Twitter

FC2カウンター

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
196位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記101TOP > 雑記 > 雑記101

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記101


思えば遠くへ来たもので。
屈折領域も4年目を迎える事ができました。
この1年、ろくに更新できなくて心苦しいけれど、これからも執筆は続けていきます。


この3年間続けることができたのは、読者の皆さんのおかげです。
ただ、感謝を。ありがとう。



さて、5月から4ヶ月分の拍手返信です。これも溜め込んでてすみません……。
返信だけはちょくちょく書いてたので当時の返信です。
今からみると矛盾があるかも。


5/2
04:33 zakki100:まほよ終わったんで一言。あれですよね、原作の完全体超鈴音って第二と第五を制約も抑止力も関係なしにノーペナで使えちゃうってことなんですね…・・・。もっとも「科学」で再現しちゃってるわけだから「魔法」ですらなくなってるわけか。完全なる世界ってのも考えようによっては第六に近しいものっぽいし。原作がいろんな面であまりに無責任な終わり方したんで大変だと思いますが、リアルに支障ない程度にがんばってください! by 慧スキー
まほよ面白すぎて色々捗らない。つーか、これで完結とかしたらマジ許さないからなきのこ……!

というのは置いておいて。超の技術を凛が知ったら怒り狂うでしょうね。


5/5
23:57 mokuji:あれ? 雑記97が抜けているような? by 久
お知らせが雑記97扱いになってます。
そして本当は100番も生存報告じゃなくてまほよクリア記念になるはずだったんだけど、時間があまりに足りなかった。


5/6
00:05 zakki99:>しかし久しぶりにエピローグ読み返すと、こりゃ修正必須だなぁ。
読みづらいというより文章めちゃくちゃだし。当時の自分は一体何を考えていたんだか。(拍手)
おそらくですが、アニメ版シュタゲでテンションアッパー系入って、脳内麻薬ドバァしてた影響じゃないでしょうか?
当時の雑記やツイッターなんかを思い出してみると結構シュタゲについて書かれていることが多かったと思いますし。 by 久

むしろ体調が悪かったのだと信じたいぐらいの出来。一番封印したいのはアレなんだけど、しかしながらアレ封印しちゃうと話が繋がらないからな……。
シュタゲの影響は、第二部に如実に現れてますね。
元々はイギリス編の後にネカネ√が始まっていたんですが(大嘘)


5/7
14:01 kanata8:むぅ、たつみーのことを警戒していればみたいなこと書かれてますけど、麻帆良四天王の強さの番付ってこの時点だとどうなんでしょうね。
大陸娘はともかく忍者も(正面から戦わなければ)結構強いのではないかなと思うんですけど。 by 久

ほとんど揃っている、とは書いてるけど、誰も楓がいたなんて言ってないんだぜ。
あの場にいない、魔法を知っているネギパは二人。楓とパルです。


14:19 kanata8:それでも撃つという事は、即ち明日菜の完全魔法無効化能力を前にしてさえ、最低限足止めにはなるという【】→【目論みとか自信とか勝算、といった言葉が入るのでしょうか?】があるという事! by 久
うっ。推敲したので確認下され……。


18:05 kanata8:更新お疲れ様です。
まほよのssも楽しみにしています。
まほよの続編も楽しみにしてます。


シロウの出番はまだですか? by 某殺人貴

私も、まほよの続編を心の底から楽しみにしてます。正直月姫リメイクよりもDDDよりも先にこっちを書けと言いたい。
士郎の出番は……過去語り編が終わると少し士郎のターンに入ります。めくるめくバトル展開。或いはフェイト√。

追記:結局予定前倒しで、削る予定だった部分をリアルタイムで差し込みました。


18:29 kanata8:不穏なフラグが立ちましたね。案外誰か一人くらいコロッと(ry
それはそれとしてコノエモンが不在というのはどういうことなのか、続き楽しみに待っています。 by 空烏

コロコロはしない。まだ。
このシリーズでストーリー上死んでもらう予定があるのは一人だけです。
まぁ、あの爺さんが何をしに学園を離れたのかについては、次回を待て!


5/8
00:19 kanata8:こんだけ引きを作るのはズルイ。また続きが気になってしまいます。

いっちゃん記になるのはタカミチですかね。代償払えば限界は超えられるのが魔術なんで、そっちの方の意味で言ったんなら取り返しつかなそうです。 by tk

さて、タカミチの約束は……契約と言っても良かったかもしれませんね。
まぁ、彼もホイホイ限界は越えてくれるでしょう。それが必要な見せ場が来たのなら。


5/9
00:11 kanata8:竜の背に対比する→退避?
00:27 kanata8:>足止めにはなるという目測がある
目測ではなく、確信がある、もしくは、見通しがある、では?

修正しました。


5/18
06:11 zakki100:はじめましていつも楽しみにしてます。体調に気をつけてご自愛を忘れずに。
さて、いまさらな話ですが、学園祭の超の計画を読み直すとどうも超は自分が生まれる世界に近づけるために魔法バレをしたんだなと考えが変わりました。自分の時間跳躍がいったいどんな現象なのか実験し続けて何時自分が消えるか試したと。そして学園祭の失敗で自分が消えないと確信したから渡界機なる不思議アイテムが作れたのだなーとわかりました。でもこの設定や超の考えってねぎマのキャラは全員わかってないですよね。そこが変な誤解を招き続けてねぎマはよく分からんという感想にいつもなってました。ついでに今の疑問はアスナが幽閉させていた理由もよく分かりません。物語のメソッドも得ず設定すら分からず妄想するにはいいネタですが読み返すと悲しくなるのはどうしてだろう…
なんだかんだねぎマは好きですが最終回はアスナとくっついてアスナのうれしはずかしな内面の吐露で萌えさせてくれたらカタルシスあったのになーと思う今日このごろです。それではお仕事がんばってください。 by ソルティ

超の一件は、もうちょっとロマンチックなものだったんじゃないかと思っています。
「自分が産まれてくる世界に近づける」と「自己存在の確定境界を探る」というのは根源的に矛盾を抱えていると思いますし。
実験を行いたいなら、あんな大掛かりな舞台を用意する必要はなかった。
あの時代で行う必要もありません。親殺しのパラドックスを確認したいなら、もっと簡単でリスクが少ない方法があったでしょう。
自分が産まれてくる世界に近づけたいという理由なのならば、それこそシュタインズ・ゲートで岡部が世界線を漂流したように、度重なる実験で「自分が生まれない世界に到達してしまった」以外には考えられないと思います。
ま、その辺りの設定は、きっとネギま!のストーリーにおいて重要ではない部分だったのでしょう。
というか、渡界機は確実に後付けだと思います。元々の設定なのだとしたら、魅せ方に問題があると思う。


6/7
23:03 mokuji:そういえば、ネカネ√は公開しないんですか?
頭の中からも薄れて言っているネカネ√は書きかけの没があるだけですからねぇ。
それに、ネカネ√って番外ヒロインによるお手軽なハッピーエンドというか、ぶっちゃけ短いんですよね。
と言っても書くのにはそれなりに時間がかかりそうですが。


6/27
11:55 kanata8:がんがれ! by hiro
……うん。ガンバルヨ。


7/1
02:52 kanata0:なかなか良かった by 来
ありがとう。更新間隔空けてしまってるけど、これからも読んでくれると嬉しいです。


7/16
22:17 mokuji:≫一応、もう少しなんだけどな……
①次話
②仕事
③人生

……さあ、どれだ! 好きなの選ぶといい!

勿論①さっ。
と言いつつまだ書けてないという。


7/18
12:08 kanata8:とても楽しく読ませて頂いてます。続きも期待してます( ´ ▽ ` )ノ
うっす。これからもハラハラする話作りを心がけます!


7/20
17:47 NFo4:おもしろいですヾ(≧∇≦)
これからも頑張ってくださいm(__)m

ありがとう。頑張るよ!


8/1
01:56 kanata8:最新話楽しみにしてます。
ところで23話が途中で切れてるようなのですが自分だけでしょうか? by 某殺人貴

それは多分ブラウザの問題なんですけど……未対応ブラウザがあるタグを削除したので、今は見れると思います。


8/11
23:50 kanata9:まってましたー!
待たせてごめーんっ!


8/12
00:06 kanata9:・進化なのか、対価なのか。真価なのか、対価なのか。
 退化なのか では?
・その光に見を委ねつつも、
 身を かと。
・命の危険させあるかもしれない
 危険さえ です。
・その痛みさせも、
 さえも かと。

更新お疲れ様です。 お待ちしてました! by 檻

修正しました。またも誤字ばかりですみません。


00:15 kanata9:大まかなプロットができてると思ってそろそろ何かに収束しだすと思った結果がこれだよ!!

なんというか、毎回毎回予想の範疇を超えていることが怖くもあり、読者として期待を抱かされるというか。

エミヤの行動原理は一つ。それでも現時点でフェイトとつながる目的というものが見えてこない、そして学園長を始末しようとしたことも

まああの爺さん殺しても死ななそうだし、いっかなーって by tk

まぁ、渡界機のせいでまたも大幅なプロット変更があったのは事実なのですが。
とは言え、アレについては致命的過ぎて、まだ色々矛盾は残っているんですが……何とか気づきにくい構造になるよう苦心した結果、こういう展開になってしまいました。
まぁ、実際今回の士郎の行動原理は、もはや「正義の味方」ではありません。
正義の味方にも、誰かの味方にもなりきれていない中途半端な存在です……というのは後々。


00:42 kanata9:ふらりと見にきたら更新していて驚きました。また気になる伏線が増えたので期待もひとしお。ところで、士郎はどうやって浮いていたのですか? 展開に差し障りないようでしたら教えてくださいませ。 by 空烏
士郎が浮いていたのはタカミチも使用していた空間に固定するタイプの魔法陣です。
一応認識阻害もかかってますが魔法使いにはモロバレなので、肉眼で確認できない程の高々度にいたわけです。
ちなみに、高々度へ上がる時にはフェイトに転送してもらっています。


01:53 kanata9:お待ちしてましたよー
うう、待たせてすまぬ。これからはもっと早く……と約束できないのがツライ。


02:04 kanata9:うおおおおおおお!!!!!!
まってたよおおおおおおお
からだをだいじにねえええええええ by jack

身体は既にボロボロかもしれぬ。何か最近病院行っても原因不明ですねって言われるんだよね。
肺も足も。
とりあえずヤバい病気で思い当たる節があるのは全部検査したから大丈夫とか言われたけど……不安だ。


10:13 kanata9:・臨海に達した瞬間に、
 臨界 かと。
・類ものではあった。
 の が抜けています。 by 檻
22:12 kanata7:・エヴァンジェリンの魔力が急激に増大する。
先頭にスペースがありません。
・収入の大部分をアルトリアでのバイトに頼っていた部分が大きい。
 文章が変です。 by 檻

毎度どうもです。修正しました。


8/31
22:22 kanata9:全話読み返しました。やっぱり面白かったです!
これからも応援させていただきます。 by トルネコ

うう、昔の話は自分でも読み返したくないレベルですが……楽しめたのなら幸いです。












最近は土日休めるようになった……や、結局家で仕事はしてるんだけど(拍手)
 




一応私生活の近況とかも。
何の因果か東京支店に配属になり、火吹いてて担当がボロボロ辞めていった団体を押し付けられました。
しかも一人で。
打ち合わせからPG、資料作成やらセットアップのための各種手続き。営業以外は全部とかオイオイって感じですが。
これに加えて年内に新規団体の担当が2つ追加されるそうで、もう死ねと言われてる気もします。
ただまぁ、土日は休めるというか出社できなくなったため、執筆時間は取れそうです。
その分早朝のまだ電車が空いてる頃から出社して、終電で帰る生活ですが……。

いろいろ、東京はツライです。
ま、潰れない程度に息抜いて、頑張っていこうと思います。
関連記事

一週間かけて一話から全部読みました^_^
全話とてもワクワクして学校の休み時間も全部使って読んでました!!
これからも頑張ってください♪───O(≧∇≦)O────♪

2012.11.13 | URL | chrono #- [ 編集 ]

感想返し

読んでもらえて嬉しい限り。
自分も学生時代に気に入ったSSをそうやって読んでいた事を思い出しました。
がっつりハイペースで更新はできないと思いますが、見捨てないでこれからも読んで下さいませ。

2012.11.18 | URL | 夢前黒人 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。