Twitter

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
198位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記89TOP > 雑記 > 雑記89

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記89


えー、雷による停電の末、一応データ諸々は無事だったようです。
バックアップがありました。出費は嵩むが……まぁ学生時代ならこれからどうやって生活しよう……レベルでも、今ならそんなヤバイ出費じゃないし。ノートあるし。

というわけで。
今週、というか昨日一日使って書いた感じだと、現状の長さぐらいなら休日一日で書けそうです。
まぁ用事とかあると更新はできませんが。
なので、不定期更新である点は変わりませんが、しばらくはそこそこ更新出来そうです。
今週は少しばかり遠出しなければならないので更新無理っぽいですけど。

では拍手返信は続きから。







5/31
01:31 kanata0:ここまで盛り上がってきたのですから、アキラルートでお願いします!
ううむ、残念ながら無効票というか期限アウトですね。
まぁ私の方でも不備があったので仕方ないのですが……どうせ結果は変わらないしね。


02:16 zakki88:え~っとTYPE-MOON Wikiはtrpg.netって所のスペース使ってるのですよ~。現在管理人様が亡くなられたので、引き継ぎ作業中なのです。 by KATANA
そうですか……残念です。
情報ありがとうございます。


11:14 zakki88:しまった投票数忘れてたorz。優先ルートはアキラ&■■■■■■■ですか。■■■■■■■…誰だろ?…!?まさか、バーサーカーか!? by isamu
A2で公開しました。ある意味でバーサーカーかもね。しかし文字数間違ってるとかゴメン……。


6/1
00:50 kanata0:刹那ルートでお願いします。 by レイラ
ごめんなさい。


01:46 zakki88:どうもよくばりです(笑)
やっぱり無理でしたか…
無茶を承知で頼みますが、とかアキラ√後に刹那√のさらに後でもいいから書いてくれたり!
とかは難しいですかねぇ・・・・・
せめて番外編とかでどうにかできるならお願いします。

とはいえアキラ√になったなら、アキラは人として、刹那とかは戦闘者としてのパートナーとしてみたいな感じで、切継にとってのアイリスフィールと久宇舞弥の様なそんな関係が良いなというよくばりの続きです。 by ぐりこ

しかし結局、アキラにしろ刹那にしろ、道中は変わらんのですよ。
エピローグが変わってくるだけで。
今回のはあくまで優先ルートで、どちからと言えばどっちを主人公にして進みますか? というニュアンス。
私の書き方が悪かったなーとは思います。反省。

まぁハーレムは番外編より拍手ネタとして貰っておきますね。


11:27 kanata0:刹那に一票を by ヒロ
ごめんなさい。


6/2
11:25 kanata0:この盛り上がりだとアキラルート一択のつもりだったのに、この引きだと刹那ルートも気になる葛藤。………でもアキラルートで!
しかしちゃんとアキラの方にも手紙は届いているという……ただ、手紙の内容的にはやっぱり刹那は特別だったのかな、という。やや、まだ上手く書けるか分かりませんが。


6/5
10:11 NF46:・策に入れこもうなど、
 組み込もう では? by 檻

修正しました。


13:53 kanata1:ここから本編そっちのけでプリズマ☆イリヤが始まるわけですね、わかりますw by 仁
プリズマ☆イリヤSSは構想なくもないんだけどねー……。


6/6
01:36 kanata1:あれ、思っていたよりも随分早く出てきましたね。
まあ、彼女は好きなキャラなのでむしろ嬉しいのですが。

あれ?そういえばこっちの剣は元があれなので意思があるようですが、
オルテンシアの方はどうなのでしょうか?

いや、私だってもっと引き伸ばすつもりだったんだけど、欝状態のアキラを書き続ける事が思いの外苦しくて。
ちなみにオルテンシアに意志はありません。まぁ、魔剣的な意志というか剣らしい自我っぽいものはなくもないのかもしれないけど、少なくとも彼女本人ではありません。


04:47 kanata1:お疲れ様です。ここ数話は、疲れて機能低下した私の脳では処理できていなくてよくわかりません。が、とりあえず相棒が楽しみです。

黒歴史云々の件は何も問題ありません。問題なのはその後、同じテンションで友人に送った厨二病ワード満載なメールです。穴があったら入りたい……。 by へーはち

いや、私の書き方が悪いのも一因だと思う。もっと時間をかければ分かりやすくなるかもだけどね……。


21:50 kanata1:やっとの出番、というか、正直忘れていました
そういえばアキラの能力の件も含めて彼女(?)絡んでて、どうしようもないくらいに気になってたな~、と
某カウンター・カウンターガーディアン並みに活躍してくれることを祈ります

スッゲー気になってたアーチャーくんだりがお預けくらったんで次回以降に期待です by tk

アーチャー関係も忘れた頃にやってくるかもね……。
活躍は、アキラルートに限り期待してもらっても大丈夫だと思います。


6/8
02:39 kanata1:感想おくれました(汗

がっつりオリジナル展開になってきましたね。でも、とても面白そうなんでモーマンタイです!!そして今回は初期に出ていたあの方が出てきたのかな?とにかく、続きが気になります。楽しみにまっております。

そろそろ暑くなってまいりました。お体に気をつけてくださいね。では by jaky

そうですね。士郎が入り込んだ事による差異が、積み重なってそろそろ大きく動き出します。


6/10
11:33 NF64:・これは私が生まれながらに持っていた起源であり、
 「士郎はアヴァロンとの融合により魔術の属性が剣になり、起源も剣になりつつある。」by Fate/complete material III World material.
 だそうです。まぁ士郎本人が知らなくても無理ないですが。  by 檻

まぁある意味、あの火災で初めて産まれたのがエミヤシロウという存在だとするのなら、間違いでもないですが。
しかし多少は近い属性があったからこそではあるんでしょうね。
一応私もその本は買いましたし読んでもいたのですが、さてその辺を書いた頃はもう読んでいたんだっけかな……?


6/11
09:45 kanata1:アキラが最初に地下室に入ったとき、士郎が呟いたことの伏線回収ということですね。影写剣・オルテンシアのように起源刀にヘブンズフィールで魂が・・・・・・とか勝手に妄想しています。でもそれだとイリヤの起源が分からないので詰む。大人しく次回を待ちます。 by 空烏
まぁ近いと言えなくもない。詳細は後々かなー。
能力については今回書きましたが。
オルテンシアが影写しならイリヤスフィールは光写し、みたいなイメージかも。


6/12
13:10 kanata1:・タイミング良く抑え、
 押さえ では?
・その魔力を糧に
 その が多いのでは?

更新お疲れ様です。
拍手コメント見てビビりました。士郎イリヤに手つけてたのか・・・。
閑話休題、イリヤが士郎の宝具になるというのは斬新ですね。
「あらゆる願いを魔力次第で叶える」というのは真面目に考えると本来チート極まる能力ですが、士郎は魔力量が然程無いので使い勝手は余り良くない、という感じで最強過ぎない所が上手いな、と思いました。
UBWだって端的に言ってしまえば、剣を筆頭として「理解出来るあらゆる物を魔力だけで再現する」チート能力ですし。でも士郎は決して最強じゃない。
赤松さんの様な「俺の考えた設定TUEEEEEEEE!」な感じに辟易している自分からすれば、「最強な筈なのに最強じゃない」というのは激しくツボだったりします。オリ設定でも十分面白い。
問題は、 ・アキラと契約したのに士郎の宝具になる?
     ・剣なのに能力が直接戦闘系じゃない。・・・というか能力が万能すぎて戦闘で使わなければいけない理由がない。
というところでしょうか。
後疑問なのですが、 ・この剣の銘は?「イリヤスフィール」?
          ・この剣の宝具換算でのランクは?
 ランクについては、かつての「魔法使いの家」産の人造人間。小とはいえ「聖杯」という至高の聖遺物が素材の剣。かなり高そうですね。A+位が妥当ですか。 by 檻

はてさて、拍手導入はネタ枠だからそれが真実とは……。

聖杯剣について。
士郎が使ってもアキラが使っても最強ではないけど、最強に成りうる可能性として考えた時、イリヤの特性をそのまま残すのが楽だと思ったんですよね。
私の勝手な設定でも矛盾しないですし。しかも英霊がアラヤとして出現した時の宝具として考えると恐ろしい程の万能性を持つ、と。
個人的には「最強である筈がないのに最強」とかも好きなんで、いつか出せたらなーとは思います。

アキラと契約したのに士郎の宝具になる、というのはちゃんと考えがありますので先の展開を待っていて貰えれば。
自分でも複雑にし過ぎて死亡フラグ立ててるような気もするけど、ちゃんと回収できればそこそこ面白い展開になるはず。
剣なのに能力が直接戦闘系じゃないのは、あくまで英霊エミヤの能力とイリヤの特性を一致させた為の結果に過ぎず、感覚的にはルールブレイカーみたいなモンだと考えて貰えればいいです。
要は発動条件で、剣本体が勝手に使用者の魔力を使って願いを実現させるならばともかく、その機能を使用者の意志で発現させる場合、ある特定の動作が必要になる……とかね。
そしてこの聖杯剣の銘は「白銀の杯」。サカヅキと迷ったけど杯で。読みはイリヤスフィールで合ってます。
宝具ランクは秘密で。適性ランクは人それぞれ違うでしょうし、単純な攻撃能力でランク付けできるもんでもないですから。
この作品を書き終わった後、おまけ設定公開、みたいな感じで明かそうかなっと。


14:48 kanata1:・「ちょ、なんでそこで顔が赤くなるの?
 剣に顔・・・? by 檻

作中で微妙にアキラが言っているように、イリヤ次第でイリヤの表情はアキラにだけ伝わります。
後頭部にも目がある感覚、というか。この時点のアキラはまだ気づいていませんが、目を瞑り集中するとちゃんと人間としての形を持ったイリヤが見えるようになります。
二人が二人だけで会話するときは、今後この形態が多くなるでしょう。
拍手導入の二人は、現時点よりもうちょっと先の時間軸を想定しているというか……もうちょい仲良くなった二人なのです。

6/13
13:32 dustbox01:・借りを、また貯めこんでしまった。
 溜め では? by 檻

うーん……借りって結局借用のことだよな。で、その対となるのは貯蓄。
だから貯めかなーと思ってたんだけど……まぁ、表現良くないし別のに変えました。


21:58 kanata1:イリヤ?イリヤーーーー!!?
……ちょっと久しぶりにマジ狩るモード発動しそ・・・あ、そう?いらない?

実際のところ、どう介入するんかなぁとか思ってました。そうか、店に投影してた剣は未回収のままだったか。個人的にはどんな外見なのか気になりますね。 by へーはち

まぁ、どう介入するかは決まっていても、介入された側がどういう答えを返すのかはまだ流動的なんだよね。
今のところ選択肢が3つぐらいあって、どれでも選べるようにはしてるけど。
どんな外見なのか、私自身のイメージはあって、宮崎に残っている相方に半年程前書いてーって頼んだんだけど。
あの頃は卒論で忙しかったからなぁ……相方が首を縦に振ればその内載せます。


6/15
10:14 mokuji:ふと見返してて思ったのですが。
タイトルというか題?と本文の間に改行があったりなかったりするのは
何か意味はあるのでしょうか?

なんかFC2ブログの仕様なのか、編集するときに行間詰められるんですよ。
で、それを手作業で修正し忘れてると改行がなくなります。
いつか統一してしまいたいと思ってるんだけど……なかなか忙しい。


19:22 NF69:・刹那が役者不足というわけではなく、
 力不足 です。

次話と拍手SSの更新ではどちらが先でしょうか? by 檻

役者不足と力不足って同じじゃね?
素晴らしい役柄に対して役者が不足している。ってつまり、力不足ということでしょう。
そしてA3と拍手……拍手もいい加減更新しないと次の機会が来てしまうからなー。
ただ、今後は区切りで拍手の入れ替えってできなさそうなんですよね。暇がない。
だからどっちになるかは未定。今月中にあと一つくらい更新したいところだけど。
今週末は遠出するし、来週末は相方が公務員試験で泊まりに来るし。
まぁ平日に書けたら、ですね。








最近やったゲームやら読んだ漫画やら、最近のネギまおもしれーな(フェイト話は)とか、色々長文で書きたいことはあれど打ち込む暇がない。(拍手)
 
関連記事

「役者不足」って言葉辞書に載ってない造語なんですよね・・・。
まぁ意味は通じますしそのままでもいいのかもしれませんが。

2011.06.18 | URL | 檻 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

成程。勉強になります。暇があれば修正しますね。

2011.06.18 | URL | 作者 #- [ 編集 ]

雑記更新だ!イヤッホォォォォーーーイ!

ネギま!は魔法世界編に入ってから結構評価が割れてきてたので(回想系の話はおもしろかったと思うんですが)、フェイト関連の話での盛り返しを気に赤松先生には更なる盛り返しを期待してます!
と言っても、魔法世界編自体が赤松先生が当初イメージされていた展開だと、今までのネギま!の雰囲気とは変わり過ぎていて、修正をくらった為に変更したものだそうなので、それを考えると赤松先生は既に相当頑張ってらしゃっるんですよね……。
ただ、読者としては、ネギvsフェイト以外も描写(刹那vs月詠、龍宮vsポヨ?とか、あと小太郎にもっと活躍して欲しかった)が欲しかったと思ってしまいます。

2011.06.19 | URL | NoName #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.24 | | # [ 編集 ]

俺、凶真より年上なんだ・・・

お気づかい感謝します

アニメでやってるところから面白くなるというなら問題はないです
それにこれだけ評価を受けているなら趣向の差はあれ、大外れということはないでしょう
助手可愛いですし

まあ、発売時期がちょうどよかったのが決め手なのですが
イギリス一人旅のいいお供になってくれそうです

しかし、シュタゲが万人受けするような社会とか寧ろヤですwww

2011.06.25 | URL | tk #dgN5y4tY [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。