Twitter

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
198位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記81TOP > 雑記 > 雑記81




雑記81


しばらく雑記も更新せずにすいません。
というか、一回更新したつもりになってたら下書き保存だったorz
何か最近そんなのばっかりですが、まぁ頑張っていきます。

さて、そろそろ300万が近いようですが。
今度こそは10コ全部埋めるつもりだったんだけど、まだ少し足りないっすね。
そしてなんとか3月中に学園祭編終了させるつもりなんで、果たして間に合うか……4月馬鹿もあるし。
あれ? でもちょっと待てよ?
今の状況ならあのネタを使うのにちょうどいいんじゃ……よし、更新はあと数日待ってくれい。









3/2
20:49 zakki80:しょうもない質問したと思っていたので、ここまで設定と考察を説明してもらえるとは思ってもいませんでした
わざわざすいませんでした

超は魔法バレやら士郎抹殺を成し遂げると元の未来は存在せず、そこには帰れない、ということでしょうか
ただ、そういうこと(であってます?)であってもドラゴンボールのトランクスのことが色濃く頭に残ってるんで、過去を改変しても帰れる場所は自分が存在している時間軸に、って思ってしまうんですよね

魔法世界編でそのあたりが明かされるのなら楽しみにしています by tk

いえいえ。こういうの好きですし。

DBは、多世界解釈により成り立っていますね。アレは時間移動というより第二魔法に近いと考えられます。
んで、士郎が第二モドキで麻帆良に来ている以上、私の作品内も厳密に言えば他世界解釈を採用しています。
無限の並行世界が連なっているわけで、故に超が計画を成功させた世界と、ネギが阻止した世界が原作でも存在する、と。
ということは、超が成功させた世界にネギたちは存在せず、行方不明扱いされているハズ。
夢破れし英雄では衛宮士郎が別の世界からやってきた世界、という事になります。
そして時間遡行技術を語る上で問題なのは、未来から見れば過去は一本道ですが、現在から見た未来は必ずしも一つではないという事。
これは他世界解釈を採用した場合にのみ起こる事です。
過去へ行くには、時間を遡る技術さえあればいい。
しかし目的の未来に行く為には、未来へ行く技術+“どの”未来に行くのか選択する技術が必要になってくる。
そして超にその技術があるとは思えないのです。
何故なら未来から過去に行く場合、世界指定など考えないから。
そして同じ要領で未来へ飛ぶと、それは勿論現在から一本道となる歴史、改変後の世界に行き着くはず。
ああ、化物語の解釈に近いかもしれない。
つまり、過去へ行くだけなら時間移動の魔法だけでいいけど、自分が元々居た未来へ帰ろうとするのなら第二魔法も必要になってくる。
以上が私の考察です。

魔法世界編でその辺具体的な説明が出来るかは分からないので、この場で返答しておきます。


3/3
22:57 NF78:更新お疲れ様です

じじぃかっけえ、そして腹が読めない
学園長の長足る部分がいかんなく発揮されてますね

破戒すべき全ての符でどういう風に周りが動くか楽しみにしています by tk

学園長の目的は……まぁその内。多分。それを書くべきタイミングで私が覚えているかも分かりませんが。
まぁしかし、破戒すべき全ての符は士郎的に使うわけにはいかない理由があるから……そういう意味では切り札が隠されてるね。
使うにしても、ここで使うか! みたいな場面で使いたいなぁ。既に解決法を示している、なんて面白くないものね。


3/9
16:47 zakki80:今週号というか最近のネギまは
(色々と決意して)強くなったネギ、カッコイイネギ、自己犠牲で可哀想なネギ、
正義をなそうとするネギ、敵味方関わらず皆を助けようとする優しいネギ、
そういうのを描きたいということだけは必要以上に物凄く伝わってくる・・・

えーと、先週のネギまはどんな内容だったかな……。


3/15
14:45 NF20:士郎ならば、剣、つまり無機物に付加すれば、例えそれが壊れてしまったとしても自分の肉体に影響はない。
無機物より外装の方が適切かと。 by 檻
15:27 NF59:間が開きすぎてしまうのだ。
開きすぎた間合いを
空き です。 by 檻



3/16
12:58 NF78:どうのような選択に出て、
う が多いです。

第22話
第64話
鉄甲作用とは、「当たると吹き飛ばされる」埋葬機関秘伝の投擲技法だそうです。
ここの設定では単純に「高速かつ高精度な投擲技法」という扱いですか?

あと、エヴァは第64話で投擲・放出系、とありましたが、「おわるせかい」もそうなのでしょうか?
例えば「千の雷」なら、

      →→→
     →→→→→
ネギ始→→→→→→→→
     →→→→→   
      →→→

と、云うような放出系ですが、
「おわるせかい」は、作中で見る限り、

      \\↑\\
      \\↑\\
エヴァ  ←←始→→
      \\↓\\
      \\↓\\

という感じで、カタチとしては結界に近い印象を受けたのですが。

まぁ要するに、
おわるせかいってアイアスの守備範囲に入ってますか?ってことなんですけど。 by 檻

えーと、鉄甲作用に関しては、「当たると吹き飛ばされる」という効果設定で合っています。
22話では普通は投擲で使用する黒鍵を矢として改造した時に、鉄甲作用で相手を吹き飛ばすのと同等の破壊力を実現しましたよ、という話。
実際に吹き飛ばされる効果があるのではなく、吹き飛ばすのと同じぐらいの破壊力があるだけ。
64話はミスです。すいません。

「おわるせかい」はアイアスの特性の範囲外としています。64話の記述はあくまで一般的な魔法に対して。
相転移刀も範囲外。ただ、アイアスは特性外でもこっちの世界じゃそこそこ有能な盾ではあります。
まぁ士郎的には丈夫な剣を何本か投影して盾代わりにした方が魔力消費的には楽ですが。
ついでにおわるせかいは結界魔法に近いものという認識です。
始点終点があるものではなく、括った空間に対して均一に絶対零度の冷却効果をもたらすものだと。
実際は均一的に冷却されたとしても、物質の熱伝導率の問題で温度の下がり方にはブレが生じるはずなので、空気よりは凍りつきやすい人体(鬼神に水分があるのかは分からないけど)が凍って見える演出はそうおかしいものでもないと考えています。
まぁエヴァが取捨選択しているのかもしれませんが。その場合は結界の分類に入れると万能過ぎるかなぁ。


3/17
09:25 NF79:ターゲットロックしていった。
ターゲットを では?
管理室の居た全てを
管理室に かと。 by 檻

修正しました。


3:44 mokuji:何時の間にか委員長は魔法の事を知ってるっぽいですね
引っ張ってネタに出来そうな委員長への魔法バレが描写無しで済ませてる辺り噂通りに魔法世界編で連載終了なんですかね

知ってるっぽいですねー。まぁそれはいいと思いますよ。というか、私もしょっちゅうその辺省いたりするので。
でもま、いいんちょの魔法バレイベントとかおいしいのを飛ばすって事は、確かにそろそろ終わりなんだろうな、とは思いますが。


3/19
22:09 NF79:高音の黒衣の夜想曲って体との密着状態でシンクロ率が上下する的なことを言ってたと思うのですが、それだと今回の待ち伏せ中の高音はどうなるんですかね

よもや万全でない状態で士郎に挑んで太刀打ちできるとは思わないでしょうし


肌への距離か触れている面積かで違ってくるんでしょうが by tk

んー、高音のアレは、待ち伏せではあっても不意打ちではなかった、という事です。
絶対に戦いたかったけれど、絶対に勝ちたかったわけでもない。
問答無用に攻撃してくるのなら、つい先ほど自覚してしまった想いにも芽はないと諦められる。
逆に何かしら声をかけてくれるのならその背を追ってもいいのだと、そう思う事が出来る。
……私の表現が足りないですね。すいません。


3/22
22:21 NF79:このまま根競べしてもいいが、それでは勝てないだろう。
勝てないのにしてもいい、と云うのは表現としてどうでしょう?
根競べを続けては の方が適切かと。 by 檻

修正しました。


3/24
19:47 NF79:ご無事で何よりです。
そしてNGシーンにワロタw by saitou

そちらこそご無事なようで何よりです。
NGは……最後はともかく、途中まではマジであんな感じで書いてたんですよね……。


3/25
04:39 mokuji:>一週間で3話……書ききれるか?

いいから書け。そのような泣言、聞く耳もたん。




すいません書いてくださいお願いします

ああ、なら走り出さなきゃいけないな。続きも拍手お礼も4月馬鹿も、何一つ零さず走りぬけようではないか!


3/26
23:03 NF77:無理なからぬ話だ。
な が多いです。 by 檻

「な」が多いか「か」が多いかですが。元々私が考えていたのは無理ならぬだったので、かを消しました。







くそう、うまい返しが思い浮かばなかった……つーか、Fateも細かい言い回しはもう忘れてるなぁ。(拍手)
 
関連記事

誤字?

相転移刀も範囲外。
相転移刀って何でしょう?相転移等?
読み込みが浅かったらすいません。

2011.03.27 | URL | 檻 #- [ 編集 ]

Re: 誤字?

ああアレです。エクスキューショナーソード。エヴァがよく使ってて、時々ネギくんも無詠唱で使ってるヤツ。
断罪の剣ですね。個体・液体の物質を無理やり相転移させて剣として使うので、勝手に相転移刀とか書きました。
わかりずらくてすみません。

2011.03.27 | URL | 作者 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
