Twitter

FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
153位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記80TOP > 雑記 > 雑記80




雑記80


長らく更新が途絶えてしまって申し訳ありません。
リアルが忙しかったのも事実ですが、ゴメン!
眠れないのをいいことにシュタゲやってた。
春からアニメ始まるし、見る前にプレイすべき! と友達を洗脳して買わせました。
そして案の定ハマり過ぎてまして、はははシュタゲSSも書いてるんでちょっと執筆遅れ気味です。
でも今週中には次話を更新しますのでご容赦を。
3月はキッチリ毎週更新したいなぁ。

あ、シュタゲSSは大分探し終えたつもりですけど、これは! っていうのがあったら教えて欲しいです。
とりあえず理想郷の「可能実現のエンテレケイア」は面白い。続き楽しみ。
二次創作まとめwikiは全部読みました。








2/17
23:37 zakki79:卒論合格おめでとうございます!
そして自分は理想郷でひっそり変な作品を書いてる方のsaitouです。
感想は、どんなに短くても作者に書くための活力を与えてくれます。
だから、感想をくれると嬉しいなw by saitou

ならば今後は読んだら必ず感想を書くようにしましょう!
まぁ私は感想書くの苦手だからあまり長いのは無理ですが。
でも確かに感想がないと執筆とかモチベ維持できないですからねー。


2/18
00:09 mokuji:ふと思った。
魔法界の人間じゃない人に、ルールブレイカーぶっ刺しゃ、消滅するんでは? by レーメン

んー、どうだろ。
問題は基点がどこか、じゃない?
例えば結界がライダーのあの結界をルールブレイカーで破戒しようと思うなら基点に刺さなきゃダメだと私は考えています。
で、まぁ個人的解釈ですがルールブレイカーで消せるとしても、それは異界創造魔法であって、その結果発生している人間までは消せないと思う。
まぁ、アレも万能ではないだろうし、個人的には固有結界も消せないと思ってる。


13:56 zakki79:バルドスカイ知らないんで説明は何となくですが、衛宮士郎が未来から見て存在していたっつーわけですね
・・・そんで何かしらやらかす予定だと by tk

現在から見た未来が幾つかの分岐を持っていたとしても、未来から見た過去は必ず一本道です。
故に、衛宮士郎という存在を世界が許容した以上、未来から到達出来るのは衛宮士郎が存在した事によって生まれた歴史のみ。
と、この説明だけならば、超が時間跳躍してくるよりも士郎が世界転移してくる方が時間軸上後になるので、一応矛盾は発生します。
つまり、二度と超は自分の生まれた未来に帰る事が出来なくなる。
この矛盾に説明を付ける要素は、魔法世界編で語られる事になるでしょう。
多分シュタゲで説明した方が分かりやすいんだけど……知っている人どれぐらいいるんだろ?
アレはネタバレが禁忌過ぎるからなぁ……。


14:06 NF77:そういえばEXTRAの方でアーチャーが自身の事をサバイバーズ・ギルトと言ってたりしましたねえ。
一瞬あれ?と思ったけどよくよく考えれば自分の歪みには気づいていて突っ走ってたんだからおかしくはないんですよね。

自分がサバイバーず・ギルトなんだって気づいたのがいつだったのか、創造すると悲しくなりそうですけど。


2/23
14:18 zakki79:ネギは闇の魔法を完全に自分の物にして素の状態でも世界最強クラスまで強くなってしまったか……
二次創作ばりのご都合主義全開で完全な二次創作潰しの原作になっちゃった気がする

二次創作潰しは、まぁしゃあない。
そして完全に自分のものにするのも別に構わないんだけど、やっぱりそのカタルシスは描いて欲しかったのが正直なところ。
ネギまがそういう作品じゃないって分かってるけどね……。ならバトル展開になんてしなければよかったのに。


18:30 zakki79:今週号のネギまは何だろう、熱い展開をしたいがために手段と目的を逆にしたのが
あまりに透けて見えすぎる気がする。
ネギの人外化もなあ、確か突撃前に仲間に力を貸してもらうから闇魔法を極めるの
は止めるって言ってた気がするんですけどね。暴走時の自問自答?で人外化を受け
入れたとことはわかるんですが。暴走前に闇魔法を極めずに行くっていう決意を
覆すような出来事や人外化しなければ絶体絶命って場面があった訳でもないし、
ネギがどんどん「設定だけ」すごい主人公に・・・

なんだろう、こう、スクライドの真似しようとしたんだけど、カズマには応援団が世界規模でついているのに劉邦は孤軍奮闘しちゃってる気分。
実力が同じとかじゃなくてさ、こういうのは仲間がいない、いても失ってしまった孤高同士が今までの全てを懸けて戦うからいいのであって、誰もがネギの勝利を願ってる状況でやっても……。
今までの流れは理屈付けた頭脳派バトル(笑)だったわけだから(悪い意味に非ず)、考えるな感じろ!な展開よりはギャグ調基本で学園祭程度の苦悩描写をのんびりやってればなぁと思わなくもない。


3/1
07:42 NF70:腹の虫が収まるか、
治まる です。 by 檻

修正しました。


14:29 NF75:相対すネギは、
する では? by 檻

いや、これは相対(そうたい)するじゃなくて相対す(あいたいす)なので間違っていません。


3/2
00:17 zakki79:ギアスssなら帝国の兄弟というのがオススメですよ。
ゼロ魔に転生したルルが内政チートしていくお話です。
ただ作者が最近忙しいらしく更新が途切れがちですが 。 by ドゥラえもん

ふむ。コードギアスはあんまりクロスとの相性が良くないかと思ってましたが読んでみるかな。暇なら。











アトラクターフィールドの向こう側へ。ちゃんと毎週更新していた世界線へ行きたい!(拍手)
 














最近のネギま、ですけど。
個人的には悪くないと思うのですよ。
つーか、間違いがあったとするならもっと前にあったわけで、今更軌道修正なんて出来ないんだからノリで進めるしかない。
となると、有無を言わさずカッコよさげなシチュエーションを用意するのは間違ってはいないと思います。
最初から全力で雷天大壮2とか魅せ方としては間違いだしね。
一応そうやってネギが楽しんでバトっている隙に仲間が動いてくれてるわけだし。
一つ残念な点があるとすれば、明日菜には良さげな設定が山ほどあるのに今のところ禄に機能してないところ。
明日菜には囚われのお姫様じゃなくて第二の主人公でいて欲しかった。
関連記事

大丈夫です!(多分)
きっと明日菜関連の伏線回収もしてくれるはずです(と信じたい)。
あと、真名と刹那の戦闘も出てくるはずです(何故、今までスルーしたのだろうか?)。
信じて待てばきっと……(そろそろ限界ですが)。

2011.03.03 | URL | 杜王町が区になりました #aIcUnOeo [ 編集 ]

Re: 杜王町が区になりました さん

でも正直、この時点でメイン格であるハズの明日菜と刹那がハブられてて真名も状況不明っていうのはキャラを増やしすぎた弊害だよね。
広く薄くだから……。

2011.03.03 | URL | 作者 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
