Twitter

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
287位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記79TOP > 雑記 > 雑記79

スポンサーサイト



雑記79


卒論発表も終わった! 合格!
これで卒業できる(はず)! 入社までは春休みだ!

という事で、執筆に移る……移りたかったんだけれど。
引越しやら事務手続きやら、色々やらないといけない事や決めないといけない事も多々あり。
入社までにある程度JAVA使えるようになるつもりなんで、更新頻度はイイトコ週一だと思う。
これからは動乱編が終わるまでずっとバトル展開だからテンションは維持できると思うんだけど。







2/2
23:21 NF76:お疲れ様です。やっぱ卒論・修論って徹夜がデフォルトですよね・・・ by Furfur
ですね……まぁそっちが出来ても別の必修単位落としてちゃ意味がないわけですが。
まぁそれよりお久しぶりです。そちらの更新もまだまだ待ってますからねー!


2/4
00:06 NF76:ここの小説を読んでいると、セイバー√後(凛√だとストッパーが2人いるし、桜√だとそもそも世界に出ないだろうし。)の士郎がどのように過ごしてきたのかが一番表現されていると感じらます。

危険視されていても、恩人や守るべき人のために自分を犠牲にするその精神性。善であれ悪であれそれが必要ならば躊躇なく行動に移す正義の味方という判断基準。stay nightのアーチャーの根幹と言うものが描写されていると思いました。
紅い弓兵に至るまでは、さらりとしか言及されていないし詳しく描写されてないので想像にすぎませんが、こんなことや、裏切りとかが多々あったのだろうなと思わせるような雰囲気です。

・・・なにが言いたいのかというとここの小説すっげー面白い!ってことです。

そこまで持ち上げられるとむず痒いな……でも嬉しいです。ありがとうございます。
リアルで色々あって落ち込んでましたが、まぁなんとか夢破れし英雄だけでも完結させないとね。


20:08 mokuji:せめて凍結位で勘弁してください。此処ほどの作品が見れなくなるのは本当にきついので。 by 檻
うす。まぁあれは一時の気の迷いというか。
暫定的であれ、”最終回”を書くまでは閉鎖も凍結もしませんよ。まぁ、更新が数ヶ月に一回になるのを凍結してないといえるかどうかはわかりませんが。


22:48 mokuji:嘘予告①の続き?の、士郎とエヴァが仮契約し、アヴァロンを入手した話が読みたいです。
希望していいでしょうか? by 檻

うっす。続きも書きました。


23:52 dustbox01:屈辱的な情けの分を、まだ士郎に払わせていない。
返していない では?
「いいから速くしろ! 
早く では?
ドールマスターとしての技能を多少強引に術式を組めば
技能を使い か、 技能で のほうが適切かと。
自分一人だけなれば
ならば です。


リクエストお受け頂きありがとうございます。いや、懐かしい・・・。
例え模造品であろうと其処等の神格如き、欠片すら残さないエクスカリバー半端無さ過ぎる。格好良過ぎる。
此度の神殺しのような「規格外を更なる規格外で叩き潰す」話良いですよね。ワクワクしながら読ませて頂きました。ご馳走様です。

このままエヴァがヒロインというのも良いのですが。今となっては絶望的ですかね? by 檻

もうあれも二年前のブツですからね……長いお付き合いありがとうございます。
誤字は修正しました。
エヴァは……別に、ナギに惚れてるからってヒロインとして扱う、まぁ士郎に惚れるって事ですが、それが不可能だとは思いませんでした。
ただ、ナギを好きになったのと同じ理由では芸がないので、責任やら私の得意分野で責めていく話になっていたはずです。
現時点の77話では、やっぱり仮契約してないからねー。
個人的に、これは原作ネギまとリンクさせたいところで、仮契約=ヒロイン化と捉えてます。
仮契約していないキャラはサブ止まりというか……ゲストヒロイン扱い。
まぁ、エヴァがヒロインのFateクロスとかいっぱいあるし、わざわざウチでやらなくてもいいかなって。
刹那ヒロインもいっぱいあるけどね……アキラは少ないんじゃないかな?
あとここまで愛衣の存在感があるSSも少ないだろうねー。


2/5
02:13 dustbox01:更新、いつも楽しみにしています。
エヴァ√も面白そうで、続きが気になってしまいます。
大学等お忙しいでしょうが、お体に気をつけてください。 by lulu

エヴァ√は、なぁ……まぁ、断片的に続きを書いた方が面白いタイプだと思います。ナギの過去編のように。
山場とか割と少なくて、これを本ルートにする場合でも学園祭編全カットだし魔法世界編は原作の1/10で帰ってくるしでカットカットカットですからねー。
まぁ完全オリジナルは色々難しい。


02:50 NF0: プロローグが復活している!? うろ覚えだったので嬉しい限りです。そして俺特のエヴァ√まで。ありがたやありがたや。
 
 ……何やらリアルが大変なことになっているご様子ですが、夢前さんの一ファンとして微力ながら応援しております。
 あんまり気を落とさないで下さいね。では。 by 烏

……実はプロローグ凍結したと言っても目次にのっけてないだけで、普通に記事は存在したんですよね。
ただ、当時は思うところがあって、これなくても別に読めない事はないよな、と思い凍結扱いにしたわけですが……。
まぁ、今更プロローグのあれこれで悩むのも小さいことなのかな。
一部読者に勘違いされてる部分もあるみたいだし。

あと、気を落とすなと言われても無理な時は無理だよ、やっぱり。
ただ、一度落ちるところまで落ちてしまった方が個人的には復活早いです。


07:17 dustbox01:ここに仮契約の陣を描け」
第75話では、
衛宮士郎は、仮契約の魔方陣を知っている。
 知っている以上に、自分で書く事も出来た。
となっています。統一されては?
瞳は世界を写していないようだった。
映す では?
協力が得られば、
れ が抜けています。 by 檻
07:38 dustbox01:滅ぼす事に成功したとうこと。
い が抜けています。 by 檻

誤字は修正しました。
仮契約の陣に関しては、この時点では士郎知らないんですよ。
学園祭編の前に調べたというかなんというか……知っただけで。
それに、この時の士郎ってまだ意識がないですから、どちらにしろ問題はないかと。


2/7
00:41 dustbox01:没案の続き読みました。
こっちのパターンもいいですねぇ、型月要素が増し増しな感じで。
そしてセイバー登場予定とか俺得過ぎる。
拍手返しとかで続いてくれるととても嬉しいです。


卒論のお疲れさまです。
自分は、どうにか提出を一月中に延ばしてもらって時間ギリギリアウトで書き上げましたw
日付変わって一時間経ってないし、メールで送ったからきっと大丈夫だと思う……思いたいなぁ。 by 赤石

世界漂流型というか、同じ世界観を持たないクロスの場合、個人的にはあまり型月要素増しましではやりたくないんですよね。
少なくとも敵に型月キャラをだしちゃったらクロスの意味がないと思ってる。
だから結局のところはあっちをボツにしちゃったわけですが……。
まぁ確かにあっちはあっちで面白そうだとは思うんだけどね。
ああ、ただ「セイバー」といっても「アルトリア」とは限らないぞ?

卒論は、うんまぁ色々あったけど一段落だ。
あの致命的な不具合とか知らない。俺は知らなかったんだ! つーか締切り30分前に教えられても……データ取るのにPC3台体制で20時間はかかるというのに。


02:20 mokuji:久しぶりに寄ってみたら
Long Long Midnight/emerald air,crimson blade
が更新されていました! by ダイセン

それは今だからこそ嬉しい報告。あの時は恨みましたよ……。


2/10
02:13 NF77:む、更新報告となると私がしたヤツだろうか。
だとしたら忙しい時に申し訳ない。
一段落ついたようなので新たに報告を、今日以降最低1週間はパソコン使えなさそうなので忘れないうちに。
錬鉄の騎士とThere is no angelの更新確認しました。

とりあえず誤字報告も、
>想像を”現実”できるような夢の中で戦えば、そりゃあ負けもするさ」
 現実に、もしくは実現かと

>「そう。持ってるってわけじゃない””だ。
 ん

>超、お前がこれまでの人生でしてきた努力も、そしてお前に与え”た”れた全てが嘘になる。
ら by ダイセン

うう、誤字ばっかですいません。修正しときました。
それと、更新報告とかはまぁ別にそれほど気にはしてません。
だってそんな糞忙しい時期に拍手覗くのが悪いんだし。
更新報告はありがたくいただき、早速読みに行ってみます。


02:18 NF77: 士郎の米神に銃口を突きつける。

(顳顬({需頁})、蟀谷)とwikiにはなってました。ひらがなでいいのでは。 by ああああ

誤字ってました。その辺りはいつもの3倍ぐらいのスピードで書いてたので……
つーか推敲で気づけよな……。


06:34 NF77:想像を現実できるような
現実に では?
持ってるってわけじゃないだ。
ないんだ。 です。
素人が盗み聞きしているくらい察する事が出来ただろう。
素人の盗み聞きくらい か、していることくらい では?
与えたれた
られた です。
この感には何度も助けられている。
勘では?
派手にやれれたようじゃのう」
やられた です。
意識さえ戻れば明日にも退院出来るだろう。
ガンドルフィーニ意識戻ってません? by 檻

毎度ありがとうございます。修正しました。
ガンドルに関しては、このままだと表面上傷はないという事で退院してしまうので、最後に学園長が眠らせた、という事です。
退院したら即戦線復帰しそうなので。退院=完全回復ってわけでもないですからね。疲れてるのは事実だし。
一応、部下には優しい学園長なのでした。


12:14 NF77:忙しい中での更新お疲れ様です
自分も3年後にはそういう状況にいるのではないかと戦々恐々です

あっさりと超の使命が語られましたが、それよか士郎が歴史の上でイレギュラーではなかったということが自分の中でやっとこさ納得出来ました
超が「アリエナイ」的なリアクションをとらなかったことから明らかではありましたが、正史の上に転移=イレギュラーみたいな感覚があったので
ホントドーデモイイことですが・・・


そして超も予想以上に黒かった by tk

ふはは、確実になりますよ。理系、工学部生ならね。
文系の奴が卒論って何文字ぐらい書けばいいの? とか言ってやがったときは本気で殴りましたが。
まぁ工学部の卒論ってのは、どんなに早く頑張って仕上げようとしても、最後の最後まで粘れと言われるものなので諦めた方がよろしいかと。
上手い奴はわざと先生には報告しないでタイミングを見ますけどね。失敗すると卒業出来なくなるけど。

超の黒さは最後更新する前に慌てて付け足した部分でもあります。
ここで伏線張っとかないと後々唐突過ぎるかな、と思って。
それと、この辺の時間、歴史の考え方はここ2年くらい悩んだ末ですね。
最初は士郎の存在は歴史的に見てもイレギュラーであり、だからこそ超が敵対する……という方向でした。
で、結局こういう形になりましたが……正直、修学旅行の時点で伏線を張るかどうかをかなり悩みました。
その時点では幾つかある√分岐の内、今選んでいる√はまだハッキリとしたビジョンが出来ていなかったから、選択肢を狭めない為に伏線放棄したんですよ。
だから分かり難くなっちゃったかな。

あえて分かる人は少ないだろう例えを出すと、バルドスカイの世界0は全ての起点のように思われてるけど、実際はあの世界だって他世界からの干渉は受けていたようだし、つまり終わりがないものの始まりを想像することに意味はないのだ、という。
衛宮士郎は確かにイレギュラーですが、しかしそのイレギュラーを一度でも世界が受け入れた場合、その存在を認めてしまった時、その後の未来が生まれた瞬間など誰にも分からない。
衛宮士郎が出現する事が前提で未来が変わったのか、それとも……という可能性の示唆は、これからもやっていきますが。
まぁ私なりに答えはあるけれど、多分それを語る事はないと思います。長くなりすぎるしね。


14:03 NF77:血筋……わぁ、納得ww

更新おつ! by ヒーヌ

学園長は凄いぶっ飛んでるのに木乃香はそのまま、とか結構あると思うんですが、それってどうなんだろ、とか思うわけですよ。
まぁ血筋が全てを決めるわけじゃないし、ナギの息子のネギはあんな感じだし、性格的なところはまぁ仕方ないんだけど。
あの爺あってこの孫あり、というのをやりたかった。


21:10 NF77:僕ら魔術師はどんな小さな魔法にも命を懸ける。
魔術では? by 檻

うーん、ここは読者に対する分り易さとエヴァに対する分り易さで迷ったんですよ。
それでも魔術ではなく魔法を使った理由は、タカミチのちょっとした拘りです。
結局、タカミチにとって憧れているのは広義の魔法であり、魔術は手段でしかないという。


23:37 NF77:超の使命。
何やらまた伏線を張ったようですね。
それが何故彼女の使命なのかも気になるけど・・・
彼女って誰だ!? by 某殺人貴

うーん、まぁこれは伏線というよりは裏設定を明かした、という方が正しかったり。
超にまつわるバックストーリーはかなり長々としたのが出来てます。
それはつまり、士郎というイレギュラーを許容した歴史です。面倒なので書きませんが。
そのバックストーリーで出てくる「師匠」とかはオリキャラ。
士郎とは直接会った事はなくて、「師匠の母親」も「彼女」も「師匠」から聞いただけだったり。
超の使命が何故、というのはそのうち明かされるでしょう。下手したら魔法世界編の中盤で。
んで、「師匠の母親」とか「彼女」とかは既存キャラ。
誰のことか考えてみるのも面白いかもね。ただ、私は基本的に変化球使いだと言う事をお忘れなく。


23:50 NF77:消えてゆく思い
願いも思いも

思いは考えるの類義なので想うが正しいかと
そういう意味でいってるなら違いますが by 某殺人貴

修正しまっす。


2/11
19:42 NF77:更新乙です。
相変わらずの文章量と質には感服させられます。
大変な時期かと思いますが、頑張ってください。 by saitou

あれれ? 今気づいたんですが、もしかして「There Must Be Angels」のsaitoさん?
だとしたらお互い頑張りましょう。一回しか感想書いてないですけど、ちゃんと読んでます。
あ、違ったらごめんなさい。

追記:バレンタインに更新してあった分にも感想(短いけど)書いたので2回ですねw


2/12
03:04 NF77:77話でのタカミチの台詞の中に「士郎も良くそんな宝具を投影したものだよ。現実でそんな事をすれば、良くて廃人悪ければ即死だ」とありますが、これはエヴァが士郎の能力を推測できるヒントになりませんか?
その後のルール・ブレイカーのくだりでは士郎の能力を隠そうとしていたので少し気になりました。
エヴァはまだ士郎が持っている剣をアーティファクトのように召喚していると勘違いしたままだと思ってたのですが、私の読み違えとか、意図的な台詞という事ならすみません。

んー、まぁ私の説明不足、描写不足なんですが、士郎が刹那用に白天を作成した時にだいたいバレてます。
そして士郎も、エヴァンジェリンに対して武器製造能力を知られている事は承知しているわけで。
ただ、エヴァンジェリンが分かっているのは瞬間的に作れるものと、ある程度期間を必要とする武器があるという事だけで、具体的な投影の詳細が分かっているわけではありません。
少なくとも、虚空から取り出すように剣を出せるっていうのは既知なわけで。
問題は、どの剣を瞬時に出せるか、なんですよ。
そして、その剣がどんな能力を持っているのか、という点。
ルールブレイカーの場合、その解呪能力が問題なのであって、それを秒に満たぬ時間で投影できる事はそれ程重要じゃない。
戦術的には重要だけど、戦略的にはそうでもないって事です。過程よりも結果の方が遥かに重要なのだから。
だからタカミチも、結果として、剣を瞬時に創りだす投影魔術は既にバレている(召喚にせよ無からの創造にせよ)ものとして、投影できる武器の内容は隠そうとした。
それは、この世で全てを把握できるのは士郎だけだし、記憶を見たタカミチたち以外知りえない情報で、どれだけ調べたって考察したって使われるまでは分からないもの。
だからタカミチも口を噤んだわけです。


2/13
13:26 NF77:コネクトいい曲ですよね.現役中学生が歌ってると聞いて本当にびっくりした.
さて,ギアスSSは自分も好きなんだけど,どうもオリキャラが出張り過ぎ感が否めないモノが多い.オリなしの逆行系でおすすめあります? by とろみ

いい曲だよね。どんなに卒論忙しくてもまどかだけは見てたよ。
ギアスの逆行……私はどちらかと言うと逆行より賢帝の法が好きなのであまり読んでませんが、挙げるなら。
・理想郷
「逆行ルルーシュの記録」(未完)
「逆行最強系神聖ブリタニア帝国皇帝ナナリー」(ギャグ)
・AWU
「天使は誰だ」
「ここではないどこかへ」
・廃棄皇子
「Re;TURN」
「翼はもうはばたかない」(Re;TURN続編)
くらいかなぁ。
私は今ではもうクロスも好物になりましたが、オリキャラは正直レベル低いの多くてオススメされなきゃ読まないですね。
ライは好きでも嫌いでもない。でも、個人的にはオリキャラ扱いです。
まぁ私はルルC至上主義なので、愛人ネタが大好物ですね。
コードギアスは設定も面白かったし話の動かし方も悪くなかったんだけど、後半キャラが脚本家の都合で動いていた気配を感じ取ってイライラしてました。
そのせいで黒の騎士団アンチかも。







卒論発表→3時間後には飲み会。ハードスケジュール過ぎるだろ……。(拍手)
 
関連記事

javaか。インターフェースについて理解しておくと機能の拡張とかできるからいいよ。

2011.02.19 | URL | asd #- [ 編集 ]

Re: asdさん

みたいですね。まだそこまでテキストを読み進めていませんが……

2011.02.21 | URL | 作者 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
