Twitter

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
287位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記77TOP > 雑記 > 雑記77

スポンサーサイト



雑記77


ネタバレが全く痛くないのというのもどうなんだろうね。
私は確かにネタバレされても楽しめる人間ではありますが。

とまぁ今週のネギまに対しては特に言っておきたい事はありません。
予想通りだったし。


1/23
17:44 NF75:読ませていただきました。

ぬぅ、面白かったですね。
読み終わった後、感想書くまで完全に忘れてたアスナとアキラがどうかかわってくるのか楽しみにしてます。 by かものはし

明日菜はアキラを連れて行く為の舞台装置としての役目なものだから、明日菜視点で見るとアキラと出会った事による変化は随分先までありません。
が、アキラ的には人生変わります。どう変わるのか、76話で書くと思いますが……お楽しみに。
次のメインはアキラとエヴァ&超ですね。

追記:とか3日前には書いていたけれども、実際は超より木乃香でした。つーかヘタしたら二分割ではなく三分割して木乃香話を一話増やしそうな悪寒。


1/24
22:08 NF75:個人的には木乃香がいとあわれ…刹那より木乃香支持派なのでw
対して刹那の方は負けても嬉しそうな? 本人としては生き延びてくれればいつかは会いにいけるという意識があったからでしょうけども。
関係ないですが、雑記の方であったキャスターの空間固定解除したのってアーチャーの技術だったという記述がどこかにあったような?対魔力低いの自覚してるから編み出したとかなんだとか、うろ覚えの上出展も出せずに申し訳ない…… by とおりすがりα

木乃香は次で出番終わりかもなぁ。学祭編では。
次に大きな活躍をするのは修行編の誘拐イベントぐらいだし。
まぁ魔法世界編ではいろんな意味で大活躍すると思いますが。

で、対魔力……というより術式解除のスキルと言うべきなのかな?
対魔力を一時的に跳ね上げるとか、そういうスキルだった場合はこの世界樹の場合でも通用するとは思いますが、発動した魔術、術式に対する技術であるのなら世界樹のアレには通じないかも。
あれって術式が云々じゃなくて、単に魔力が指向性を持っただけ、という認識をしていますので。
まぁ、設定的にはどちらであっても理由は付けられます。時間さえあれば詳しく調べるんだけど……今はすいません。


1/25
01:41 NF75:破局の原因そこかよっ!?
刀子センセーが落とすというのも中々面白いですね

アキラもパートナーにはなれたけど、士郎が正気になってるなら、それは薄氷の上の契約なんでしょうね・・・
やばいと思ったら、破戒すべき全ての符でさっくり破戒しちゃうでしょうし

しかし、士郎があそこまで責任もって刹那を娶ゲフンゲフンッ、幸せにしようとしていたのには驚きました
やー、もうお前ら結婚しろよ



ps黒猫√入ると仰ってたので俺妹見てみましたが、黒猫よか麻奈美が気になります
地味目な幼馴染いいな~
つか、顔合わすことないなら告っときゃよかった~


・・・深夜のテンションですいません by tk

破局の原因は、まぁそれだけじゃないんだけれども。そう、刀子さんが魅力的過ぎたのがいけないのさ……。
別に士郎のヒロインになる為彼氏が邪魔だったなんて事は全くありませんとだけ明言しておこう。というか刀子さんはヒロインじゃな(ry
とりあえず、刀子さんは不憫萌え。つーか神鳴流は月読除いて全般的に。

アキラは……どうだろうな。薄氷は薄氷ってカンジだけど、ここで一度でも契約していたというのが後々、魔法世界編に入ってから大きく響いてくる予定。
逆に刹那はいろいろ憐れではあるんだよなぁ。だってアレ、士郎は恋愛感情とか全くないからね。
単に守って、幸せにしてやりたい薄幸な人がいればいいわけで、刹那はもう大丈夫だな、と判断したら別の人のトコ行くよ、奴は。
全然違うんだけど、重みとしてはアーチャーにおける凛というか。
だからあそこで刹那が幸せを選ぶと、そこに恋愛感情を植えつけられるかが木乃香に掛かってくるという不思議仕様でした。
まぁその場合はさんpゲフンゲフン、あいじn……じゃなくて、妻妾同k……でもなくて。

俺妹なぁ。なんか冷めてきたというか考えている暇がないのですが。
私はフェイバリット属性が幼馴染なので、正直眼中なしみたいな展開は好きになれないんだよなぁ。
黒猫がいいキャラで、まぁ付き合うのとかは別にいいんだけど。
だったら麻奈美は最初からそんな立ち位置に入れなくても良かったじゃなねーか……って。


05:15 NF75:74話、75話と読ませて頂きました
個人的には刀子さんの出番があったり
これから動き出す物語を予感させるタカミチとの
やりとりやうっかりな意外展開があったりですごく面白いです

特に最後の刀子さんの拍手台詞にはそれまでの気分を
全部持ってかれました。
拍手台詞、全体的に魅力的ですね by フラット♭

雰囲気壊してるんじゃないかって不安になる時もあります。拍手導入は。
私がアレを始めたのって、二次創作で個人的にリスペクトしてる灰さんとlockさんの拍手のヤツとかNGとかが好きだったからなんだけど。
まぁ作品としては、アレって本編じゃ語れない、語っちゃいけないネタを放出しているだけであり、適度な息抜きになればな、と。
本編であんまりギャグとかのんびり日常話とかやってないので、イッキ読みしてくれる人が疲れないようにと。


22:05 NF54: 干将・莫耶はとある刀匠が正しく命をかけて鍛えたものだが、それでさえ宝具としての格は低いのだ。
士郎が使っている干将・莫耶は投影品だからこそランクCであって、オリジナルは実際1ランク上のBで、宝具としても高位だと思います。
セイバーのカリスマや、ランサーの神性はBで「高い」という評価ですし、マテリアルでもQ&Aで「神域の業物」なり「対怪異専用の強力な宝具」なり言われているので少なくとも格が低い、と云うことは無いかと。
後、オーバーエッジ状態の干将・莫耶はどの程度のランク設定なのでしょう?特に対魔性能。全盛期のエヴァでも「真っ向からズンバラリン」出来るレベルでしょうか? by 檻

んー、スキルのランクと宝具のランクは単純比較出来ないってどこかで聞いたような……。
でも実際のところ、宝具としてレベルが高いってわけでもないと思うんですよ。低いとも言えないかもしれないですが。
人が作ったものだ、という時点でなかなか格が下がると思うしね。
高ランク宝具っていうと神造・星造が当たり前みたいなところあるし。
と、言うか、低ラングだろうが何だろうがそれが宝具である時点で破格ですよ。
神域の業物、とは言うけれど、それは宝具である時点でおしなべて満たされるんじゃないかな。
だから私の捉え方としては干将莫耶は宝具の中では格が低い。
まぁ厳密に言えば、この格が低いっていうのはランクの事じゃないので、例え同ランクの宝具と比較しても、その由来によっては干将莫耶より格上だと私は判断したでしょう。
で、あんまり目立ってないし人間相手にはそこまで破格の性能を持つわけでもないので描写してない部分はあるのですが、このクロスにおいてオーバーエッジの設定は、フェイトの曼荼羅障壁貫通&エヴァ真っ二つ。
ただ、障壁を破るに当たって威力は減衰されるし、エヴァンジェリンを切り裂けたとしても全盛期ならすぐ再生されるのであまり意味はなかったり。
どちらかと言えば、魔法の打ち消し(弾き)効果の方がすごい設定。


1/26
00:34 NF75:とても続きが気になります 生殺しじゃぁぁぁぁ(泣
更新 楽しみに待ってます。 by ロック

わはは、次はそう先がきになる事もないでしょうからご安心を。
次の話は全て後々に機能するギミックの為の構成なので。


09:37 zakki76:プリや2の三巻おもしろすぎワロタ
このバゼットはワンチャンホロウよりもカッコいいまである by とろみ

konozama……届いたらツイッターかブログでつぶやく。


12:20 zakki76:NEGI無双なのは予想してたが予想を超えて無双してて萎えた
ダメージ有りとはいえフェイトと風戦はフェイトが苦戦してるので火を圧倒できる今ならフェイト相手でも圧勝確定だし

赤松さんは一体どうしてしまったんだ……

萎えたも何も、予想はしていたでしょう?
予想通りだったので、私からは特に何も。
ネギまという漫画の方向性を考えれば、あそこで苦戦するわけがないし。
苦戦したら苦戦したで、今更よっしゃーと喜ぶ展開にもなりようがないし。


13:47 NF74: いつも楽しく読ませて貰ってます。
 数あるFateとネギまのクロス作品の中でも、エミヤっぽさや士郎らしさが出ていて、群を抜く素晴らしい出来栄えだと思います。
 …でも少し気になる事があったjので、一言送らせてもらいます。
 作中、「雷の暴風」を中位魔法と表記されていましたが、あれは原作では上位ないし大呪文という台詞があったと思います。
 中位というのは、「白い雷」などを指すと思っていたのですが、この作品ならではの設定なのでしょうか?
 私見では、「魔法の矢」系統は下位(Dランク)。「白い雷」が中位(Cランク)。「雷の暴風」が上位(Bランク)。「千の雷」が最上位(Aランク)。
 のようなイメージあったのですが…。
 重箱の隅を突っつくようですが、気になってしまったので。

 では、今後の執筆も楽しみにしております。  by みゃあ4号

そう、かなぁ。色んな意味で、衛宮士郎らしさというのは苦心しているところではありますけれど、正直彼らしさは上手く表現出来ていないような気もします。

まぁともあれ雷の暴風。多分書いた時の私は、ネギの習得魔法リストで白い雷よりも先に表記してあったところから誤解しちゃったんだと。
しかし果たしてどこでそのミスをしてしまっているのか……残念ながら、全部を確認している暇が今ないんですよね……。


13:56 mokuji:今週号のネギまの残念ぶりが凄すぎる。
つもうフェイトどころかナギよりも圧倒的に強いだろw
まあ演出で濁されてフェイトと同レベルか少し上にされるんだろうけど。

まぁ確かに。少なくとも、大戦期のナギよりは遥かに強いんだろうなーとは思うよね。
だってナギだってアーウェルンクスとの戦いでそれなりに苦戦してたっぽいし。
少なくとも余裕ってカンジじゃなかった。


14:59 NF75:お久しぶりですー
ちょっとリアルにかまけてたら更新気づきませんでしたorz

士郎にとってアキラとの仮契約はまほらに残る楔になるんでしょうか?
とは言っても最後の刹那との問答では既に離れることを決めているような感じでしたが。
いや、学園祭の終わり方が全然予測つかなくて楽しみです!


では、卒論など大変でしょうが頑張ってください。 by 白

お久しぶりです。まぁこの時期はどこも忙しいですからねぇ。

アキラとの仮契約が麻帆良に残る伏線になるかどうかはまだ明かせませんが、どちらにせよ何らかの伏線にはなります。
去る事を士郎自身が決めたからと言って、去れるとは限らないわけで。妨害する人は結構いますし。
まぁ、学園祭の終わり方に関して言えば、予想出来る人はいるんじゃないかな。雑記でいろいろネタバレしている気もするし。









まぁ、一つだけ言えるのは、どうせ圧勝するなら無駄にページ使わずに、明らかに不足しているフェイトに回せばいいのになぁという感想だけだね(拍手)
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
