Twitter

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
151位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記75TOP > 雑記 > 雑記75

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記75


明けましておめでとうございます、というのも遅すぎですが。
今年は忙しくなりそうですが、まぁこっちもぼちぼち頑張ります。
出来れば入社までに学祭編終了。無理でも今年中には。

で、一応近況報告です。
次話については近いうちに更新するのでご心配なさらず。
会社から配布されたテキストとか卒論とか無理が祟って体調崩したりとか、色んなものに苦しみ悶えた新年だったような。
今もまだ体調不良は継続中で、かと言って卒論進めないわけにもいかないので頑張ってます。
私は年に四、五回体調崩すんで、まぁ特に心配なさらずとも問題はないでしょう。インフルとかは怖いけどね。

さて、拍手返信と今週のネギまに関するあれこれは続きから。
拍手返信の後に今週のネギま。










12/25
23:57 zakki74:殺人貴の服装に付いては登場したのがエクストラ士郎が先なので単なるオマージュかと。
数年後の士郎の容姿は体格がアーチャーまで成長してますが肌の色はそのままで白髪になってます。
服装は黒尽くめで聖骸布らしき物を殺人貴みたいなオサレな感じでマフラー状にしてて銃火器らしき物を装備してます。

個人的に褐色化してないのに白髪になってたのと銃火器装備は驚きでした。
まあ一番の衝撃は服装がオサレファッションだった事ですけどw

そうなのか。まぁ流石は佐々木少年ということかな。
でもまぁ、数年後の士郎が銃器のスキルを持っていてもおかしくはないと思うんですよ。
士郎が参加した戦いがどういったものだったのかは分かりませんが、普通に紛争とかにも顔を出していたとするならば、その対処法を学ぶ意味でも必須技能ではあるでしょうし。
ま、デザインの都合なだけで特に設定的な裏付けがあるわけじゃないのかもしれませんけど。


12/26
11:53 zakki74:エクストラに士郎が出ると言ってもアーチャーの過去の回想で一枚絵が出るだけ
エクストラは士郎が処刑されるまでの経緯と正義の味方としてどれだけ徹底してたかが語られてる

士郎の……アーチャーの過去を抜きにしてもエクストラはプレイしてみたいところですな。


12/27
13:20 zakki74:見返したら気や魔法も無効なはずの雷天状態に楓は普通に攻撃できてるな……
ラカンは気合で誤魔化したけど今度は何て誤魔化すんだろ

アレが雷天と全く同じであると明言されましたっけ?
楓がそう判断しただけで、実際は違うとか。
まぁ誤解せざるを得ない描写だったとは思いますが……はてさて。


12/28
18:22 zakki74:姿が出てきたのは士郎の方が先ですし殺人貴の姿は一種のパロ
佐々木少年はそういうのが上手いから型月に気に入られてる
エクストラはアーチャーの性格が演技で作ってるのがほぼ確定したりツンデレぶりが露呈したりとSSを書くのならやって損はないかと
並行世界の話なんで細部は違いますが士郎からアーチャーまでどんな人生を歩んだのかも書かれてますし

それと地味に型月の格闘技のチートぶりも判明してる
燕返しや格闘技と魔術は同等で格闘技だけでも根源に到達可能から凄い事は前から示唆されてたが突き詰めるとマジでチート
どんな事になるかネタばれは避けますが感想としては武術の方が魔術より遥かに強い

うう、ごめん。何か色々突っ込ませちゃって。
そしてこんな忙しい時期にプレイ欲を掻き立たせてくれてどうしてくれる!
ああーやりたいやりたいやりたいやりた(ry


12/29
01:20 zakki74:加速度的に→指数関数的に

たぶんこう言いたかったのではないかと思います。
が加速度も別に上がらないわけではないのでどちらでも同じです。
指数関数の方がより急激には上がりますが。
続き楽しみに待ってます。 by プロント

指数関数的に、と言うと理系脳の人は分かりやすいけど文系脳だとパッと出てこない人もいると思ったんですよね。
加速という単語が入っているだけで色々イメージしやすいし。
続きは……がんばります。


12/30
17:06 NF73:必要も権利ない。
権利も かと。 by 檻

年末まで脱字指摘とかさせちゃってごめんなさい……修正しました。


1/1
00:14 zakki74:あけましておめでとうございます(^^
おめでとうございます。
わざわざ元日にありがとうございました。


01:26 mokuji:すぐには更新出来ないことはわかっていますがまあ、一応。

新年明けましておめでとうございます。 by ダイセン

うう、すいません。何とか春までには学祭編終わらせたいんですけどねー。


1/3
12:48 zakki74:神造に関してはア-チャーが本編で自分ではエクスカリバーの複製は無理と地味に最初から言ってたりはするんですけどね。
士郎やアーチャーが後の情報で投影できるって内容の時は常にセイバークラスの聖剣と言われてたりときのこお得意の言葉遊びで濁されてたり。
そういうのが型月の売りだから仕方ない。

こう、叙述トリック的にあやふやならいいんだけどこういう場合ってただ適当に書いてる感がして嫌なんだよな……


1/4
04:15 NF73:おもしろかったです!追いついてしまったのが残念なのですが…。なので更新頑張ってください!!(オイ  by 涼夜
うっ。頑張ります。
しかし最近来られたなら昔のオマケとかは読めてないのが多いわけか……書けてない週は昔のでも掘り起こすかなぁ。
でも掘り起こす時にどうしても書きなおしてしまいたくなるから困る。


1/5
20:29 dustbox2:彼女らを愛しているのだろうか?」
彼女「ら」 であってますか? by 檻

あってます……まぁ、セイバー√の後に全く相手がいなかったというわけではなく。
恋人としてのそれでなくとも、確かに愛した人はいたわけで。


1/6
18:53 NF3:抜き取とられたソレは
と が多いです。
決めているわけでもないのだが休んでしまってもいいのだが、
決めているわけでもないので の方がいいかと。 by 檻

修正しました。


1/7
22:24 zakki74:フィアンマの「第三の腕」って、「抑止力」に凄く似てる様な。
「現状に対して最適な出力を自動的に算出して対処・迎撃する」第三の腕と、「抹消すべき対象に合わせて規模を変えて出現し、絶対に勝利できる数値で現れる」抑止力。
抑止力を初めて知ったときは大して凄さの実感が湧かなかったのですが、参考としてフィアンマを見てみるとどれだけ半端無いのか分かる気がします。
・・・大聖堂一撃で塵にしたり人工衛星叩き落したりだもんなぁ。人類では絶対勝てないって云うのも納得。無理です無理。 by 檻

抑止力に似ているというよりは、抑止力を利用しているようなイメージですね、フィアンマは。
抑止力という力の源泉を、自分に都合のいいように扱っているような。
まぁ、実際的にその描写があると凄さが分かるというのは分かります。
ただ、私は元々抑止力も大陸消し去りかねない程度の力としてはイメージしていたので、あまりフィアンマの腕が凄いとは感じ無かったかな。
あれは彼自身が所有している、存在に付属している力ではなく、あくまで外部の力を利用しているだけだと思えたので。
言うなれば、アルトルージュが白い犬を使役しているようなものかな。
それでも十分に凄い事ではあるんだけど。
作者も言っていたように、どちらかと言えば対称的に上条さんが強く見えたかな。
不気味であり底知れないからこその強さ、というものが表現されていたと思う。
フィアンマのアレは、上限がないという言葉に表された時点で限界が見えたような。
上手く言葉に出来ませんが、そんな感じ。


1/9
12:10 NF35:歩くのが早い。
速い です。
接近戦なら俺が強い!」
俺の方が では? by 檻
13:24 NF63:エヴァンジェリンのスキルの一つ、糸による物体操作。
 舞台上に張り巡らされた結界のようなソレは、同じく物体解析が可能な士郎の目からは逃れられなかったようだ。
エヴァは物体解析が出来るのでしょうか?
舌打ち、
舌打ちし、 か、 舌を打ち、 かと。 by 檻
22:27 NF15:極限状態での死合った者のみが
の が多いのでは? by 檻

毎度ありがとうございます。修正しました。
俺が強い! に関しては間違いではなくそういう表現という事で。
こっちの方が感情的に見える気がするので。












大分体調は回復してきてはいるんだけどね……春までにとか無理なのか(拍手)
 




さて、ちょっと拍手返信でも言及しちゃいましたけど今週のネギまについて。
ネタバレコメが来ていたのでそれらはこっちに隔離しておきました。
では、大丈夫な人は↓からドウゾ。


















1/12
10:23 zakki74:何て予想通りのNEGI無双……
魔族化あっさり克服した上にセク子を瞬殺って二次でもここまで酷いのは滅多に無い無双ぶりに泣けた。
良い奴描写が多かった辺りで予想は付いてたがフェイトが仲間になるのもほぼ確定の予想を悪い意味で裏切らない展開。

赤松さんってここまで話を構成するのが下手では無かったはずなのに何でこんな事に……

うーん……話の構成力そのものは、そうらぶひな時代と変わってないとは思うんですよ。
演出面は向上していると思うし。まぁそれは人のスキルじゃなくて機械の技術かもしれないけど。
まぁこの展開は予想されたものだから何とも言えない。


16:01 zakki74:先週の展開でわかってましたがネギ覚醒しちゃいましたね。
本来ならアツい展開なんですが、その前段階の闇魔法が・・・
副作用で一時的にでも戦闘力がガタ落ちしてネギが苦労することもなければ
魔族化も周囲の誰も傷つけることもないなんちゃって暴走に近い感じでしたし。

やっぱりキャラを落とすこと避けてるから
こういうドン底から這い上がる展開やろうとしてもアツいというより
ただのご都合展開になってしまうのかなぁ。

他のキャラに多少見せ場を作るという意味ではネギが一時的にでも戦闘不能になった意味はあったと思うけど。
ただ一つ言及したいのは、コレどん底から這い上がってないよ、という事。
どん底から這い上がる描写には、徐々にテンションが上がっていく描写が必要不可欠だと思うんです。
主人公の、仲間たちの、敵の、作者の、読者のテンションがね。
それがどんなにご都合主義なものだとしても、そうして作られた勢いになら騙されてもいい。
でも今週のは、スイッチが切り替わったようにピンチがチャンスになっちゃった。
それが許せないというか……まぁ、残念だったなと。





今週のは色々突込みどころは満載でしたな。
もっとこうして欲しかった、というのは避けて気になったところだけ。

・主は絶対的な存在じゃない?
これが一番の疑問。彼が絶対的な存在ならば、裏切り者なんて単語は出てこないはず。
あくまで協力者的な立ち位置なのか。だとしたら何故主なんて呼んでるのか。
主ってこの墓の主ってだけで単なる墓守なだけなんだろうか。
もしかして俺って一週分ぐらい読んでないのだろうか。

・水のアーウェルンクス
一撃すか。まぁこれは演出もあるし仕方ないね。
でも、何故脱げた
まったくネギは女と見たら脱がしにかかるな。

・主がネギの案を受け入れた理由
何も語られてなかったような気がするんだけど、気のせい?
確かに世界崩壊にはまだ間があるのだし、何か案があるなら試してみてもいいだろうけれど。
それで自陣の戦力を削ぎ落とすのはあまりにも考えなしにしか思えない。
実は罠で、ネギには行けとか言っておきながら裏ではこそこそ別の計画とか進めてたら納得だけど。
にしたって内容も聞かない内からこれは英断だよなぁ。

・フェイト
……ェ
いや、分かっていたさ。分かってはいたんだけどね。小太郎……。

・精神世界で、もう会えない人たちからエールを貰う
この展開っつーか、演出が私大好きで。
多分夢破れしでも一回はやる。
やるけども……うーん。
個人的に、このテの演出で今のところ私が一番好きなのはグレンラガンなんですよ。
26話、「行くぜダチ公」は今でも何回も見直すから。
まぁ色々状況も違うし、単純に比較はできないけれど。
グレンラガンの状況は、既にネギではやってるんだよな。完全なる世界という夢で。
で、そこから自力で脱出してこれるネギすげーだったわけだけれども、そんな精神力を持ってる奴が自失してしまっている。
自失です。己が無い。
その解決方法が、言葉をかけるだけ、というのが何かしっくりと来ない。
出来ればその言葉に、現実世界でのヒロインの涙とかリンクさせてくれれば納得できたんだけど。うーん。
あ、やべ。結局こうして欲しいになってしまった。反省。
関連記事

誤解?

アルトルージュが黒い犬を使役しているようなものかな。
プライミッツは異名の一つは「白い獣」だそうです。ソースは知りませんが。

2011.01.12 | URL | 檻 #- [ 編集 ]

Re: 誤解?

誤解というかもう何でこんなミスしてるのかとにかくゴメンっ!
クリスマス風味に白いイメージもあるのに何故こんなミスをしているのか。
こりゃこれから推敲する74話が不安になってきたなぁ。

2011.01.12 | URL | 夢前 黒人 #qiIB0A1Q [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。