Twitter

FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
191位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記74TOP > 雑記 > 雑記74

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記74


ハイ、予定通り友達ん家に勝手に居座りグレイセスを延々プレイしたり(迷惑)玉藻スタジオのちょっち楽しみにしてた新作をプレイしながらのクリスマスでした。
まだ終わってないけど色んな意味でもう終わってるしいいかね。
てわけで雑記。今週も更新できんでごめんなさい。デート話とか筆が遅くなる類の話だからちょっとなー。
まぁちゃんとデート話書いてはいるんで年明けぐらいを楽しみにしていただければ。
まぁ実家で全く書けなかったら次の更新は成人式ぐらいになっちゃうだろうけど。そん時はすいません。
多分、2月の卒論終わるまでは月一ぐらいが精一杯だと思います。この雑記も研究室で書いてますし。


ではでは拍手返信から。



12/18
23:03 zakki73:そんな忙しい中、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。楽しみに待つことにします。
卒論ですか・・・・自分も今卒論真っ最中です。一応院志望なんで、しっかりやらないといけないんですよね・・・・しかも、提出の後地獄の詰め込みで院試っていう・・・・
そんな中でも、夢破れしを励みに頑張ります。夢前さんも頑張ってください。 by 槍兵

忙しいとは言っても何度も徹夜せにゃならん程じゃないからね……就職してからが怖い。
卒論はもう卒業できればいいやって程度だからなぁ、私は。
槍兵さんも頑張って下さい。私は卒論で手を抜く分だけこっちに全力投球します……と言っても忙しいのは忙しいんだけどね。


12/19
00:02 NF73:「頑張ってください」は安易に言いたくない言葉ですが、卒論は自分が納得いく形にまとめられていると「あぁうん、この頃結構一生懸命やってたなぁ」といつかふとした機会に思えたりします。ので、頑張ってください。無茶のない範囲で by 古音
うう、やっぱり真面目にやるべきか……。
でも今回でまた痛感したけど、書く時間が取れない状態が一ヶ月以上続くとマズイね。
後半情緒不安定だったからね、今回も。
まぁ無茶のない範囲で頑張ります。体調を崩さない程度にね。


02:36 NF73:それもと命令が
それとも かと。 by 檻

修正しました。いつもどうもです。今回こそは、と思ったんだけど……くそう。


09:44 NF73:木乃香こわっ・・・

複数の策謀がリアルタイム同時進行って某二十四みたいですが、それがどう絡まるかが非常に楽しみです

ただ、それよりアキラが気になって・・・



シロウがアキラとの約束を「消化」出来ると表現したことが悲しいです・・・ by tk

ううむ、イイトコに目をつけて貰って嬉しいです。
「消化」以外にも、意識的に厳しめの表現を使っている部分が今回……動乱編に入ってからはあります。
それは士郎が既に臨戦態勢に入っている事も関係していますし、この動乱編におけるそれぞれの結末にも関係していますが……ちゃんと機能しているかはちょい不安です。
ただ、それぞれの思惑を、ちゃんと忘れず書き切る事は出来ないと思います。
時間の都合もあるし、特にネギは厳しい。アキラは動乱編でメイン格なのでキッチリやりますが。
全部やろうとするとまた一年使っちゃいますからね。適当に端折りつつやっていこうかと。


11:20 NF73:>木乃香
ずっと笑いっぱなしというのは、ずっと無表情なのと同じくらい怖いもんですよね。某割烹着の人みたいに。

アキラの特殊能力(?)は、意識して見ているか・いないかというようなものに思えるんですけど、どうでしょう。
そこにあると認識して、更にそれを見ようと意識すれば見ることが出来る……幽霊を見れる人なんかも、そういうものらしいですよ?

そういえば、ナギが研究していた麻帆良地下は、ある程度の地図(詠春がネギに渡したやつ)が出来ていたようですけれど、あれは魔法先生たちの役に立たないのかな?
後付で麻帆良地下に魔法世界と繋がってるゲートが在るなんてことになったせいで、色々と大変そう。

では、次がデートの話になる事を期待しつつ、この辺りで〆 by ちょっとした考察?

木乃香は普段からニコニコとしているキャラですが、最近私が書いてる木乃香の笑顔は仮面のようなものだから、怖いという感想は狙い通り、かな。

アキラの能力(?)に関しては近いです。認識の問題ではあるんだけど、意識する必要はないというか……。
ある種、型月的な分析型未来視の考え方を流用しているというか……。

麻帆良地下に関しては、ネギが受け取った地図が京都にあった事から、ナギの個人的なものであり、関東魔法協会としては得ていないものとしています。
彼らは彼らなりの地図を作っていますが、どう考えても空間的に抜け道があるっぽい場所が確認されていたり、完全に把握は出来ていないという設定。
この設定は夢破れし英雄の中では最初期からあります。士郎とタカミチがアルを訪ねた時からあった設定。
まぁ学園長が知っているからと言って末端の教師がみんな知っているとも限らないわけで。
明石教授クラスが知らなかったら大体の人は知らないでしょう、という感じで決めています。
ただ、魔法世界と繋がるゲートというのは、少なくとも学園祭編時点で既に決定していたのではないかな。
魔法世界へ行く時ネギたちが使ったゲートと、カシオペアを使って学祭帰還中へ戻ろうとした時の空間がデザイン酷似していましたから。
オスティアと繋がっているというのは後付けかもしれないけど。


3:45 NF73:更新お疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました。
木乃香の成長にビビりましたが。

最後のアキラへの矢張りは、声をかけることができたことへなのか、アキラが士朗をそういう対象として見ていたか、ということなのか。

前者ならアキラ自身の能力に対する考察。
結界?(空間の異常だろうか)に作用するものなのか気になることろです。
後者なら、他者が自分をそういう風に見ることがあると理解しているということで…。
あの、士朗が!!

まあ、話の流れ的にそれはないかw
ただ、後者だったら凛や桜が頑張ったんだろうなぁというところまで妄想が爆発しました。

次も楽しみにしてますね。 by かものはし

木乃香は成長しているというより変質してしまった、というべきかもしれない。似非成長。
今の木乃香の変化を素直に成長と感じる人は少ないのではないでしょうか。
どんなに素質があって覚悟していたつもりでも、突然生き方を選べるわけもない。
それを成す為にはそれなりの代償が必要でしょう。その代償を払ってしまったら……もう戻れないかもしれないですけどね。
鍵はあくまで刹那。木乃香に関してはのんびり見守っていて下さい。

まぁ士郎も鈍感は多少治ってるかもしれないけど。告白ぐらいはしないと、年齢差的にな……。
まぁ凛はともかく桜とかイリヤは頑張ってましたけど。
アキラと桜の重ねあわせもちょっと考えたんだけどね。その役は別の娘に任せるとします。


19:59 NF73:今回のも楽しませてもらいました。次回も楽しみにしてます。 by 七草
うっす。スランプ気味ですが頑張ります。デート話までかければいいんですが。


12/20
00:22 NF73:アキラの能力は魔法(神秘)の否定?かな?
もしくは存在の肯定?などと思ったり思わなかったり

否定と肯定はイイトコ突いてる。
もっと幅広く、それ故に全く役に立たない能力です。
ある意味、誰しも持っているものであり、ただそれが強いだけなんですよね。
だから、特殊能力というにはさっぱり風味。士郎が危険視しているからややこしい事になっているだけだったり。


01:22 zakki73:更新お疲れ様です。このちゃんが…ねぇ?さてさて彼女はどこまで進めるのか、どこまで救われるのかそれが楽しみでなりませんね。

アスナ→ご都合主義ゲイボウ  アキラ→結界探知機? by おせんべ

木乃香は救われる側の人間ではなく、救う側の人間。
但し、常に守られる人間でもあるというところがミソ。
だから刹那と木乃香、士郎と木乃香っていうのは結構いいコンビだったりするわけです。

アキラは結界探知機じゃあないですね。
まぁ、詳しくは元凶たる彼女がいつか説明する予定。次回もうちょっとヒントは出そうかと。


12/21
01:39 NF1:瞬動と見紛うまで早く
までに と、 速く かと。
加速度的に増加していき、
度 が多いのでは?


最近はまっている小説なんですが、お時間があれば是非。

Re:Creator――造物主な俺と勇者な彼女――(小説家になろう

魔法先生は魔鳥と一緒(同上)
B.A.D. (ファミ通文庫)
GJ部(ガガガ文庫)

後疑問なのですが、第70話で、

「あの御仁、士郎殿とどちらが強いでござるか?」
「奴だ」

とありました。
確か「イノチノシヘン」は、自分より強い者になる時は時間制限が厳しい、的な事をアルが本編で言っていましたが、逆に言えば、自分より弱い者には大したリミットはつかない、と言う事でしょう。
アルが本当に士郎より強いのなら、アルは変身して投影を好きなだけ使う事が出来る、と云う事でしょうか。だとしたら色々マズイですが。
自分の能力を好き勝手使わせない、と云う契約があるのか、強さとは地力・戦闘技術・経験値だけでなく、特異性やその他も含めてで、そうだった場合、士郎はアルを凌駕するのか、若しくは両方か、如何でしょう? by 檻

まずは誤字について。前者は修正しました。
加速度的って言いませんかね? 加速度的に増大するとか。理系脳的に。とか、的にって付けると大体それっぽい言葉になるから間違いかもしれませんが。

おすすめはどれも聞いた事はありますね。本当に聞いただけで、どんな内容なのかは知りませんが。
最近モチベーションが落ちてるのでここらで名作をプレイなり読むなりしたいんですが、時間がなぁ。
思いがけず一月半ばに研究が終わるなんてミラクルが起きたら読んでみます。

アルのイノチノシヘンで士郎をコピーした場合どうなるのか――というのは、アルが士郎を蒐集したという事実を出す際に考えなければならない事でした。
そしてその答えを、自分なりにでも出す為には、イノチノシヘンの厳密な適用範囲を考える必要があります。
まず、イノチノシヘンにおける制限について。
これに関しては、ある意味アル自身が自覚していなくとも、制限時間が短ければ自分よりも強い、というような判断を下している可能性もあり、自分なりの設定を付けやすい部分でした。
ので、本作においてはイノチノシヘンにおける効果時間の制限は、主に肉体により左右される諸パラメータの総合値で算出する事にしています。
これには魔力量なども含みます。精神的な部分というのはあくまで運用に関わるものだとして。
魔術的に言うならば、存在の重さで換算する、というところでしょうか。
よって、そういう計算でいくと、士郎よりもアルの方が遥かに強い。
士郎が強く見えるのは異質であるからであって、百回やったら一回しか勝てない相手に対し、初回で勝利を掴む事ができるからです。
つまり、アルがイノチノシヘンを用いて士郎をコピーしようとした時、理論上は破格の制限で能力を行使できます。
できます、が。問題は固有結界です。
固有結界とは心象風景の具現化であり、同一人物であろうとも完全に一致するとは限らないものです。
HFにおいて、アーチャーの腕を移植した士郎が無限の剣製を受け継げなかった事からもそれは分かります。
同一人物でさえ異なる程デリケートなものが、果たして他人の制御を受け付けるのか。
少なくとも、完全再現を行っていない場合、その行動の意思決定はアルにあるのでしょう。
その状態で、心象風景の具現化たる固有結界を制御する事が可能かどうか。
私は不可能だと判断しました。そして、衛宮士郎の技術のほとんどが固有結界から零れ落ちたものです。
であるならば、アルが士郎をコピーした所で得られるものはない。
故に、アルが士郎に変身して制御できるのは、アルを媒介として保存していた本人をそのまま再生する完全リプレイのみ、という設定になっています。
まぁその場合は人格も衛宮士郎になるわけですから、アルの利にはならないかもしれませんが。
更に加えると、アルは一度士郎に変身し魔術を使おうとして痛い目見てるので多分二度と使いません。下手すりゃ死にますから。
尤も、そもそも士郎の能力を使う云々の前に情報を第三者に与える場合にも契約があったりするんですが。
いつか、その契約の穴を突く事があるかもしれません。主に木乃香とか木乃香とか刹那とか。
ただ、固有結界に関してはメルブラの方の設定次第ではこの説明は成り立たなくなりそうですね。
オシリスの砂とかタタリシオンとか名前しか知らないので。
固有結界を継承、相続するのにどんな条件があるのか次第です。
まぁ固有結界以外にも、アルが士郎の魔術を使用できない、したくない理由はあるのですが、それは後々。



12/22
14:55 zakki73:雷天もすっかりお手軽技になってしまった……orz
フェイトの一人があっさり修得してるってのは流石に残念すぎる
雷天って闇の魔法を修得してなければ出来ないとかも何処に行ったのやら……
もはや闇の魔法(笑)だ

最初に闇の魔法の設定が出たときは状況に合わせて色んな属性の術式兵装を使うんだろうなって燃えた分だけガッカリ感が半端ない

まぁ精霊化だけならフェイトガールズでも出来る技だからねぇ。
それに、闇の魔法を造物主の……とかって設定にするんだったら出来ておかしいという事はないんだよな。
ただ、にしても風のアーウェルンクスなんだから雷である必要ないじゃんとは思う。
風の方がよっぽど無定形だし自由度が高いと思うんだが。
つーか、その場合ネギの雷よりも上位なんじゃ? と思わなくもないんだけど。
だけど、やっぱり雷天はネギにとって特別な技のままであった方がいいと思うんだけどな。
これだと次のインフレが怖くなるとしか……モンハンのアレもあるしね。


20:26 NF15:またもや深夜バスで帰る事になった。
深夜バスって以前出ましたか?

「無限の剣製」をネロの様に内界にだけ行使すれば、士郎は常時剣化可能だったりしませんか?
「世界からの修正」をうけないのなら、魔力の少ない士郎でも維持できても不思議ではないでしょうし。 by 檻

書いた当時は多分、何らかの裏話というか番外編を考えていたんでしょうけど、もう忘れちゃったのでその文は削除しました。

内界のみの固有結界……そんな真似を人間が出来るのか、が問題ですよね。
出来るならそれはもう人間じゃないだろ、と思わなくもない。ネロは吸血鬼としもぶっ飛んでたしね。
そしてウチの士郎が時々自分の事を人間と認めていないのは(ry


20:38 mokuji:フェイトシリーズがあっさり雷天を使い楓は雷天に普通に攻撃可能って何でここまでグダグダに……

月姫は殺人貴の服装がエクストラで出た本編から数年後の士郎の丸パクリで吹いた。
数年後に絡んだら殆ど同じ格好の二人が争う事にw

エクストラはやってないから分からないんだけど、数年後の士郎なんて出るのか。ううむやりたい。
しかしそれってどちらかと言うと士郎がパクったんじゃね?
それと、型月にしてもネギまにしてもそうだけど、強さを不等号で表すのは無理だと思うんだよ。
小太郎<ネギ<楓<雷天ネギ=ラカンとか不毛だよね。
サーヴァントは二十七祖より強いとか、じゃあアーチャーとシエルとの比較は、とか。なら士郎は、とか。
黒化バーサーカーを倒せたからと言って必ずしも左腕士郎がバサカより強いってわけじゃないし。
そういうのは演出に塗りつぶされる設定だから。
ただ、塗りつぶされてるって事に気づかせない努力は必要だと思う。少なくとも読んでいる間にはね。



16:22 mokuji:思ったんですが、条件さえ整えれば「神造兵装」を造れる士郎は、禁書理論で言えば「魔神」にカテゴリされてもおかしくないですよね? by 檻
禁書の方は設定詳しくないんだけど……士郎は神造兵装投影できないって明言されちゃったしね。
まぁ私自身あまり納得はしてないんだけど。

















神知るの新刊とか紹介しようかと思ってたけど延期。時間がないよ(拍手)
 

関連記事

管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。