Twitter

FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
153位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記71TOP > 雑記 > 雑記71

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記71


最近は雑記の更新を極力水曜日にしようかと。ネギまがあればね。
あっちの展開次第ですぐ飽きるかもしれないけどさ。
というわけで、今回も最後にネギまの感想をば。水曜日のネタバレコメントも後ろにのっけてます。
あと、最近ようやく禁書の最新22巻を読んだので、その感想とか。




11/24
13:56 zakki70:フェイトの思考からすると、デュナミスはネギの見立て通りで2000程度の強さっぽいですね。
10000ぐらい有るのかと思ったらネギが負けるのは無いと考えられてるのでフェイトから完全な雑魚扱いされてるし。
本当にフェイトとネギだけが飛び抜けて強いんだな……

・亜子のドーピングの都合の良い発動と持続時間の長さ
・裕奈のドーピング込みとはいえ今まで一般人とは思えない射撃技術
もはやネギの従者は全員が伝説級w
つうか亜子のドーピングが一番の反則。
素人の裕奈でもあそこまで出来る様にするって性能が高すぎる。
小太郎をドーピングしとけば普通にフェイトに勝てる気がするw

巨竜さえ屠る、とか言ってたんだから2000ってことはないと思うんだが。
でもまぁラカンとの試合見てればデュナミスに勝つ事は予想出来るし、そうであって欲しいとも思ってたんだろうね、フェイトは。
それと、あのドーピングだけど。下手したらそもそもドーピングの効果時間は切れてた可能性はあると思うんだよね。
あの世界は素人がどうの経験がどうのというよりも、血とか才能がモノを言う世界だから。
火事場の馬鹿力的に、スイッチ入っちゃっただけという可能性もある。仲間の危機に~ってヤツ。
で、この仮説は外れているにしても、小太郎に使ったからと言ってそう大した効果はないんじゃないかね。
つまりこのドーピングが掛け算か足し算かと言う話。
掛け算であるなら小太郎に使えばフェイトも倒せそうだけど、足し算だったら大した事ないんじゃない?
今の小太郎だってあれぐらい片手でどうにでも出来るレベルなんだろうし。
思考速度・肉体感覚の加速はちゃんと魔法としてあるみたいだしね。


19:34 NF22:闇は闇の。悪は悪の。道は残されていないのだから』
道しか では? by 檻

当時の私がこういうニュアンスで書いたんだろうな、というのを極力わかり易くする形で修正しました。
多分こんな事考えてたんだと。


19:41 zakki70:プロットとか入ります?
要ります? です。
この辺の文章は呼んでると
読んでると かと。

雑記ですので、レス・修正不要です。でも一応。 by 檻

う。うう。で、その……何も要らないっすか?(ちなみに修正しました。ごめんなさい)


20:06 NF17:座らないでいてくれないか」
いて が多いのでは? by 檻

確かにない方がスマートですね。修正しました。


21:05 NF67: 例え士郎と言えども、木乃香の件に関して妥協するわけにはいかない。
士郎が相手と言えども のほうが適切かと。 by 檻

私はそんなに違和感感じ無いんだけど、それって多分書いてる側だからだよね。修正しました。


21:31 zakki70:言い回しが地方で結構違うんですねー。
同じ言葉でも強く感じたり、弱く感じたり。
後、今回誤字報告に挑戦して思ったんですけど、檻さんスゲェ!
今回の雑記も半分ぐらい檻さんだし、そのほぼ全てが誤字報告。
しかも昔のから最新のまで至るところから見つけてくる。
こういう素晴しいファンがいるって素晴しいと思います。
素晴しい作品だから素晴しいファンがいるのかもしれませんが。
檻さんを大切にしてください。
当然他のファンも大切にしてあげてください。
後、これが公開されるのは次回の雑記の時だから「今回」じゃなくて「前回」の方がいいんでしょうか? by 某殺人貴

いやすいません。「いやさ」に関しては方言というよりなんかの本の影響だと思う。
九州でも使ってる人いませんし。
個人的に台詞では「いやさ」は使いません。そして完全シリアスで相当気合入ってる時も使いません。
何か抜けてる感じがするよね。私自身書いてる時に気が抜けてると使ってしまうのかも。
そして檻さんが凄いのはもう……私だって暇な時に見直してるんだけどね、過去の分。
書いてる人は自己補完して読んじゃうから逆に見つけにくいとは言うけれど、しかし檻さんは凄いよ本当。

それと、今回とか前回とかはお好きな方で。何となく意味は通じますしね。そう固くならなくてもいいっす。


11/25
00:17 zakki70:すいません、ツイッターでのコメントに対してですが。
まほよは大晦日に出るらしいです。
エロゲ好きの友人がゲームの発売日を調べていて見つけたそうです。
私もそれを確認したので、そこそこ信憑性はあるかと。
ゲーム発売日関連で調べれば出るかも。 by 某殺人貴

マ・ジ・でっ!?
しかし大晦日って……コミケ配布とかなら地獄を見るぞ。


00:24 zakki70:またまたスイマセン。
雑記の檻さんへの返答で、「ありがたいはありがたいのですが」は少なくとも一般では「ありがたいことはありがたいのですが」です。
あと、実は精進は宗教から来た言葉で、かなり厳しく自分を律することなのでそう頻繁には使わない方が個人的にはいいです。 by 某殺人貴

あー……まぁ、雑記で使ってる言葉っていうのはテキトーですからね。ノータイムで書いてるというか。
考える事もありますが、それは設定に関するあれやこれやぐらいで。誤字とかもそこまで気にしない程度のペースで書いてます。
というのも、こっちに時間かけちゃダメだろうという考えがあるから。そんな時間があるなら小説書こうってね。
檻さんへのは砕けた言い方って事で一つ。本編、小説の部分でこんなミスをしていたらガンガン指摘して頂きたいですが。
小説は真面目に考えて書いていますので。
それと、精進は別にいいんでないかなーと思ってます。元々宗教用語だと言うのは知っていますが。
私自身はあまり宗教に拘りがない人間ですが、だからこそと言うか。
それに精進という言葉自体は既に宗教用語としての意味合いから離れて使われているように感じますね。
一心不乱に努力する。己を律するというよりは、こちらの意味合いで使われる事が多いと思っているのがどうでしょう。
元を辿れば似たような意味合いではありますけどね。
少なくとも、この単語に関しては現時点で改めるつもりはありません。申し訳ないとは思いますけどね。


04:26 NF36:必至でフォローしだすのどか。
必死では? by 檻

07:46 NF72:彼岸の出来事なのだ。
対岸では? by 檻

17:05 NF3:落ち付いて見てみると
落ち着いて です。 by 檻

まとめて修正。
一応、彼岸に関しては悟らなきゃやってられない出来事、的な意味で書いたんですが……分かりづらいし、対岸に修正しました。


20:05 zakki70: 自分の場合は感想書くのが苦手なので。
誤字脱字衍字報告があったら、しっかり読んでますよーという風に脳内変換してもらえるとありがたいです。 by ダイセン

私も人に感想書くのって苦手なんですよね……だから気持ちは分かります。多分。
誰しも感想を書けるわけじゃないってのは、自分の経験として分かっちゃいるつもりなんですが……欲しいと思うのは、やはり作者の欲だよなぁ。
ま、脳内変換できれば幸せですし、そう思う事にします。わざわざありがとうございました。


20:39 NF31:檄を飛ばしているのだか
本来の意味と違います。 by 檻

21:43 NF33:光輝き静かに
光り輝き では? by 檻

檄を飛ばすの方はマジで誤解していました。難しいですね。
行動を促す、と言っても使われる時は大抵相手を鼓舞するような時だし。


11/26
16:20 NF72:朧気でも理解してしまう程に。
でも→ながらも か、 片鱗 か、 欠片 では? by 檻

20:56 NF47:ウマい話しではある。
し が多いです。 by 檻

修正しました。


21:50 zakki70:モンハンの新作で出るハマノツルギのバージョンアップは原作より先に出てるだけで原作にも出るみたいですね。
魔法無効化+闇の魔法って事は無効化した分のエネルギーを自分のエネルギーとして吸収とかの超チートになるんでしょうね。
ただでさえチートの魔法無効化と闇の魔法を合体させるとか……

モンハンのアレもどうかと思うけどね……や、私はMHPG2を友達から借りたものの序盤で匙投げた人間だから何とも言えないけど。
まぁ、ネギに関しては一度大幅に戦力インフレしちゃったら後は駆け上がるしかないから必然ではある。
そう、ヤツはまだ登り始めたばかりなのだ。この長いインフレ坂を……。


21:51 NF48:尚を口を開けとは
を が多いか、 尚も です。
でき得る限り
出来うる です。 by 檻

22:10 NF49:そんなもの置く場所がなかったからだが、
を が抜けています。
分かっていた気になっていた。
分かった気に では? by 檻

22:17 NF50:手当し、
手当て です。
小太郎の食べっぷりは久しぶりに見ていて
士郎の前で小太郎が食事をするのはこれが初めてでは? by 檻

22:23 NF50:耐久度がある。
高い のほうが適切かと。
名前で読んであげて下さい。
呼んで です。 by 檻

22:31 NF72:理解していまったかのような
しまったかのような かと。 by 檻

大体修正しました。が、出来うるに関しては元々重複表現なのかな、これ。
含意として間違いという程でもないけど……この場合は不適かと思ったので修正です。


11/27
06:47 NF72:千雨曰く、運動部四人組は「私の非現実への絶対防衛ライン」らしい……魔法世界に行ってフェイトとの決戦を前にそんなことを言っている、単行本32巻。

このストーリーだと、千雨の最終防衛ラインはどこに引かれるのだろうかと、ふと思ってしまいました。
あと、小太郎&愛衣が仲良すぎて、夏美が柱の影から歯軋りしそうな予感ww

次も楽しみにしてます。では。 by ちょっとした考察?



06:53 zakki70:今週のネギまを見て、ふと、昔遊んだゲームを思い出しました。
WA2のラストバトルで主人公が言う台詞、「英雄は「いない」んじゃない、「いらない」んだ 」。
ネギが要らない子でも話が展開できるなら、何であんなにネギだけ戦力が突出するような成長のさせかたしたんだよ、ってふと思っちゃいました。
小太郎が某クリリンのように途中退場しなきゃいいですけどね~。 by ちょっとした考察?

やったことないなぁ。WAも面白そうだとは思うものの……タイミング逃すとずるずるとね。
まぁ、ネギまについては、何だ。
ネギが要らない子というわけではなく、ネギがいないせいでこれから大ピンチになって、結局ネギによって救われるのでしょう。
物語のメリハリとして今の現状があるのだろうけど。
大抵、絶望的な状況っていうのは真打ち登場までワクワクして楽しむもんですが……出てこない方が嬉しいとうのも稀有なものよ。


11:42 zakki70: こんにちは。個人的には原作に対する根拠のある批判は大歓迎ですよ。半匿名(固定HN)での発言なのである程度責任も伴っている分、過度に感情的でも、無根拠でもないし、雑記の末尾に記載するという配慮もなさっているので。残念ですがあの作品は作者・作品に対する愛では擁護出来ないレベルかと思われます。作中であまり力を入れて描かれていない人物が「相対的に」魅力的に見えるようになったら末期であると同時に作者の力量不足の厳然たる証かと。知り合いのススメで某ロボットアニメを見せられましたが、第二期(「~運命」とかいうタイトルだったかな)で出番が少ないキャラの方が最終的にましなキャラになってしまったというオチで時間を返せという……
同じ人のススメで見た別のアニメとはえらい違いでした。(主人公の奥さんが出産で亡くなったというあらすじしか知らなかったのに、育児放棄してた娘と和解し、奥さんの死と向き合うというコテコテなシーンで泣かされるとは思わなかったですよ。原作をよく知らないので父親との和解シーンで完結してほしかったですが。というか変態大人向けの糞アニメと違ってゴールデンで堂々と流せよという気持ちになりました) by AGT

ああ、某種はね。当時は割とワクワクして見てたものの、結局どんでん返し的成長がなくてえっ?って思った記憶があります。
そしてもう一つの方は原作からプレイしている私としては嬉しい感想ですね。
確かにあの名作はゴールデンで流して欲しかったなぁ。
完結の場所は、原作プレイした人間からでも確かに和解時点でいいような気もします。
ゲームは繰り返しプレイが前提なので、アニメであれをやっちゃうと訳がわからないし。
ただ、娘との、父との和解に関しては声優さんの演技もあり原作を超えていたとも思える出来だったので、総合的には満足しているのですが。
もしも余裕があるのなら、原作ゲームもプレイして貰いたいですね。
同じ内容だとダレるようなら同じシナリオライターさんがメインで書いてるリトルバスターズなんてのも。
リトバスも京アニがアニメ化してくれないかなぁ。


13:02 zakki70:もしよろしければ、お礼という事で四月馬鹿企画の嘘56話を読ませていただけないでしょうか?
当日確認できなかったんですよね・・・。 by 檻

うっす了解! 送りました。
まぁ色々詰め合わせになっちゃいましたから、何か不備があったらご連絡を。


13:35 NF60:渦巻く魔力が早すぎて、
速すぎて では?
完全な決着が着くまで
付くまで です。 by 檻

17:59 NF55:第20話
シュミレートする。
第33話
シュミレートしても、
第55話
シュミレートしていた相手が
シミュレート です。 by 檻

うぅ……シミュレートは、最初に覚えた時(多分小学生)に間違って覚えたせいで未だに間違えるんだよな……何度も修正しようとしてるのに、つい間違ってしまう。


11/28
10:22 mokuji:正悪更新してました。
風の吹く水辺の導かれし弓兵と花鳥風月が歩き出すもです。
久々の更新で嬉しいかぎりです。 by 某殺人貴

な、に……? しかしどれも内容覚えてないなぁ。読みなおす……時間もないし。どうしよう。


17:32 mokuji:プロットと4月馬鹿企画よろしくお願いします。
以前メールフォームでプロット云々は送ったのですが、届いていませんか?まぁ今となっては問題ないですが。 by 檻

うう、すいませんすいません。
もし同じような人がいるなら、融通効かせるから連絡して下さいね。


18:07 akiraSS:クーラーが聞いてるわけでもないのに、
効いてる では? by 檻

修正しました。


19:51 zakki70:ジェリクルクロネコさんが更新なされた!
ツイッターがあったので継続しているのは知っていましたがこうやって小説更新してくれるのはうれしいですよね。
これでまた小説の平行読みが大変になったいや~タイヘンデスネー

リリカルキティいいぞもっt(ry
実は四月莫迦企画ここのサイト含めすべて見逃していたり by おせんべ

みたいですね。しかし読む暇がn。
リリカルキティにしようかカレイドキティにしようかマジカルキティにしようか。
それともちゃんと宝石名付けてあげるべきか。どうしよう。


22:42 mokuji:メール届きました。ありがとうございます。
修正お疲れ様でした。

後、ツイッターで呟いていた、リリカルキティってあっていますか?カレイドキティでなく。 by 檻

一部検閲、というか申し訳ありませんがコメントを削除させて頂きました。
まぁ別にバレたからと言ってどうという事はないんだけど……来年のとある日に色々影響しそうなので。
リリカルは間違えただけですが、ネギま世界と型月世界で差別化を図ってもいいかなぁなんて思ってます。


22:50 NF22:なきに等しいだろう。
ないに等しい か、 だろう が多いのでは? by 檻

修正しました。


11/29
02:04 mokuji:呟きが気になり探してしまいました
やっぱそうなんだぁ~、というのが正直なとこ
しかし、ここまでプロットねって先を考えているSSというのもかなり珍しいのではないでしょうか
読者としてはとてもありがたいのですが by tk

元々私はノープロットで書いてたんですが、学園祭編の時系列とか魔法世界編の各キャラの行動とかを整理するのに、どうしても頭の中だけじゃ足りなくなりまして。
今ではキッチリ作ってますが、構成と細かい部分は割とその場で書いてます。
なので、結局後から大規模なプロット修正するハメになったり。
しかしどうでしょう。確かに以前の私のようにノープロットという人もそれなりに多いのでしょうが、やっぱりこれぐらいは作りこんでいる人も沢山いると思いますけどね。
あーゆーのって作ってる時が一番楽しいから。

それと、見つけた隠し事項はまだ秘密で。これから見つける人もね。
まぁ、携帯だと丸見えなんだろうけど。


03:43 NFo3:こちらの術式が使えればよかったのだが、それを可能にするにはとにかく時間が足りなかった。
士郎が魔法を使えない理由は、技量ではなく魔術回路との相性ではなかったでしょうか? by 檻

この場合の「こちらの術式」というのは、士郎本人が使うのではなく、どちらかと言えば製造方式です。
魔術的礼装制作ではなく、魔法的道具制作としての術式。埋め込む術式が、という事。
そして埋め込む術式を、必ずしも本人が使える必要もないでしょう。ただ、理解する必要はあっても。
勿論普通は使えるのが当然なんですけど、事士郎に限っては。剣であれば特に。あの時は剣じゃなかったけど。
それに、士郎には世界トップクラスの魔法の使い手が協力者にいるので、そういう意味では何とでもなる問題でもありました。
その辺は彼が士郎に払っている代償の一つでもありますし。メインじゃないけどね。


04:06 NFo5:できればお二人と協力したい所なのですが……」
楓の口調とは違うような・・・。 なのでござるが では? by 檻

16:04 NFo5:断れ続けているのでござる。
断られ では? by 檻

修正しました。


21:01 mokuji:お大事に。 by 檻
うす。でもまぁ、中間発表が近いからあまり休んでもいられない……。


11/30
03:08 NF42:足に負担を書けないように、
掛けない かと。 by 檻

16:39 NF26:真名は歩調を早める。
速める です。
班員たちと所へ戻って行った。
真名は一人のはずなので、 班員たちの かと。
揺るぎない確定だ。
揺るぎなく か、 事実だ では?
取れる選択肢も少ない。
採れる です。 by 檻

修正しました。


12/1
20:10 NF51:彼女の500年近い人生において
600年 では?
答るさよを見ながら
答える です。 by 檻

20:12 NF24:話数の4が半角です。 by 檻

修正しました。しかし24話のコレは何がどうなってミスったのやら……


20:13 zakki66:なろうのお勧め小説ですよぅ。

一つ目が、魔法少女 リリカルなのは StS,EX です。
ジャンルはファンタジーですね。

二つ目が、UBW~倫敦魔術綺譚 です。
ジャンルは転生物です。

あらすじとか書いたほうがいいですかね?

そうですねぇ。最近は卒論関係が忙しく、正直あまり二次創作読んでる暇もないんだよね。
だから、あらすじとかもあった方が興味は惹かれるかもしれない。
あと、最近どうにもなのは熱が冷めてしまって……ネギま以上かもしれない。
なのは、ネギま、ゼロ魔。この辺は、最近の方向性がどうにも合わなくなってます。
まぁ、だからこそ二次創作として書きたいという気持ちもあるのですがね。
余生とかもう書かないかもしれないなぁ。ゼロ魔はもう数巻読んでないし。
まぁ、取り敢えず保留で。




薬飲むとどうにも眠くて……(拍手)
 





さって、こっからはネタバレ領域です。ネギま、禁書についてはご注意を。
まずはネタバレコメへの返信から。




02:31 zakki70:某掲示板関連のサイト見て回ってたらネタバレ見てしまったんで感想を
(ネタバレなんで次に書いておきます)

02:31 zakki70:なんと言えばいいんでしょうかね、作者側が盛り上げようとしているのは伝わってくるのに
ボタンを掛け違えたような違和感がすごく強い・・・
設定の後付けというか「何で今更ここでそんなのを出すの?」という感想が一番にきました。
ネギ側を強くしすぎたからフェイトの方も強くしないとな。と
砂糖入れすぎたから塩をさらに追加しようみたいな間違った調理法を見ている気分です。
たぶん覚醒したネギに蹴散らされるために出てきたんだろうなあ。
フェイトガールズとデュナミスさんをもっと強くしていれば済んだ話だと思うんですけど
本当、彼女らは何のためにいたんだろ。はぁ・・・・

ああ、やら(ry なら私も見ましたわ。
でも現状の方法論って元からこういうスタンスだったとは思いますよ。
昨今のバトル漫画は、主人公一人の魅力だけで売れる程甘くもないですし、ある程度の数キャラを出しつつ当たり外れを吟味している部分はあると思うのですよ。
そしてネギまは連載開始時点からそのスタンスが顕著だった。但し、それがヒロイン側だと言うだけ。
元々ネギまのクラスって不人気生徒を転校させる事も考えた上でのシステムだったらしいです。
そういう意味での実験作ですね。
つまり、明日菜などの中核キャラを除けば大半のキャラは使い捨てなわけです。
結局皆ある程度の人気は獲得した事から誰も(超は物語上の都合故除外)転校していないけどね。
だから、物語を動かすのに別に必要のないキャラがネギまには多い。
物語を綴る上で必要な要素からキャラが出来たわけじゃなくて、空きスペースがあったから今後の参考に新キャラぶち込んだっていうだけなわけです。
そもそも、フェイトガールズが修学旅行時点で出てくる程核心に関わるキャラなのならば、現状には至らなかったと思います。
使い捨てでない、最初からネギが越えるべき敵としての設定があったフェイトに集中してしまったのは、そういう実験作的部分が強く作用しているのでしょう。
ただ単に沢山のキャラを動かすのは漫画のシステム上難しいからなのかもしれませんが。
まぁ、一度インフレしてしまうと後は駆け上がっていくしかないからね。バトル漫画の宿命ではある。


15:45 zakki70:小太郎があっさり退場は予想通りだけど茶々丸破壊は予想外だった。
ネットの評価とか見てるっぽいし、のどか果汁と最近の緩い展開の批判を受けて多少のシリアスも入れてきたんだろうか……

フェイト量産も最後のネギが反応してるの見るとNEGI無双のフラグなんだろうなw
力は土と同等でも意思のない人形に負けるか展開が目に浮かぶ。
多くは望まないがフェイ子までハーレム入りは無しにして欲しい。

まぁ小太郎はいい仕事したよ。もう一頑張り欲しかった気もするけどね。
しかし考えてしまうのは、果たしてグロ表現があったからと言って緩くないのか? という点。
別に血を出さないように、とか見た目大きな怪我をしないように、というのは少年漫画だしね、配慮としては悪くなかったと思う。
ある程度年とった連中からしてみれば物足りない部分は大きいけどね。
それはそういうモノ、としてご都合主義の延長程度で納得はできたんだけど……。
ここでこういう演出をしてくるっていうのは、軸がブレたような気がしなくもない。
じゃあ今までのはなんだったのか、と。
まぁ、解答としてはフェイトが強すぎました、で終わるんだろうけどさ。
ラカンとの修行前はある程度こんな感じだったな、と懐かしく思いもしましたね。
そういうスタンスがコロコロ変わるからこの展開も素直に受け止められないんだろうな。


18:04 mokuji:今でも戦力的にネギパ優勢なのにホウマノツルギなんて必要ないだろうと思ってたが
この流れは4体のフェイトが合体したパーフェクトフェイト相手に使うって展開かw

今私が考えているこれはない、よな……? という展開がこの武器のせいで現実味を帯びてきて怖い。
明日菜がアスナ姫としての記憶を取り戻した上で、神楽坂明日菜としての人格で復活したシーンがありましたが、そりゃつまりネギと一緒に戦うフラグだと思うんですよ。
で、ネギが各属性アーウェルンクスに勝つ時に、お前たちは一人で戦っているかも弱いんだ、的な事を言い出したらやだなぁって。
更にその後だから協力しようなんて言い出しそうだなぁって。
いやいや、これは私の妄想だからまずないとは思うんだけどね。
マジックキャンセルとマギアエレベアの合体とか言われると、ちょっとね……。





魔法先生ネギま!(29) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(29) (少年マガジンコミックス)
(2010/02/17)
赤松 健

商品詳細を見る




さて、では私の感想。
なにはともあれ一番の驚きは茶々丸破壊ですね。ネギまであーゆー演出は有り得ないと思っていました。
してはいけないとも。
私も何度か言われた事がありますが、ネギまというご都合主義全開の作品で人死にが出るようなシリアスなんて合わない。
二次創作だからって自重しろ、とね。
私も今のところ誰かが死んだりはしていませんが、しかし原作でこのレベルの表現がアリならば、別にこれからはどうこう言われる事もなくなりそうだ。

まぁ、個人的には今回のようなグロ表現を求めているわけではなく、緊迫感さえあればいいんですよ。
でも先週と違って、今週のは単なる油断で認識不足が原因だとしか思えない。
先週はこちらが仕掛ける側だからか、一秒を争う緊迫感があったし、ネギパとフェイトの温度差は感じ無かった。
けど今週のはゲーム感覚というか、一度逃げ出せればそれで大丈夫だろ、というような楽観が透けて見えるような気がします。
敵と味方の間に温度差があると思えてしまう。
それに、いい加減誰かを庇ってやられるのはパターンが少なすぎると思うんだがどうか。



とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
(2010/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る





禁書の22巻。
上条さんの異常っぷりが凄かったです。
あとがきで上条さんは相対的に表現されると言われてましたが、正にそれ。
ともあれ、2巻での伏線にようやく言及されたので嬉しい限り。
次の新シリーズは果たしてどう始まるのか……楽しみですね。

ただまぁ、フィアンマの思想、思考は色々崩壊しているとは思う。
設定的な矛盾じゃなくて、そもそも思考の矛盾。
思想が逸脱している割に、常識人的なところとか普通な要素が大きすぎて、イマイチ自然には見えないキャラでした。
他の神の右席は思考とキャラに違和感とかは感じ無かったんだけど。
少々、練りが甘かったのかなという気はする。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。