Twitter

FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
191位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記66TOP > 雑記 > 雑記66

スポンサーサイト



雑記66


ところで前々回話題にした東方クロスについて。
霖之助SSを読みあさってる人なら分かると思うけど、慧音の幼馴染設定ってあるじゃない。
原作じゃ全然接点ないけど、絶対この二人色んな意味で相性いいよね! ってアレ。
分からない人はコチラ→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9034646
で、クロスである以上は主人公も彼(エミヤ)なわけで、そのヒロイン(のようなそうでないような存在)を妹紅と仮決めするのなら、別に慧音が霖之助と幼馴染でもいいよねって思うわけですがどう思う?
霖之助が大きく話に食い込んでくるわけでもなし、陽の目を見る事もない設定になりそうではあるんだけど。
あ、いや、もしかしたら霖之助も色んな意味で参戦してくるかもしれないけど。
あんまりヒロインとか考える話じゃないから……と言いつつ夢破れしはヒロイン乱立しちゃったけどさ。
知ってる人は意見ぷりーず。

10/28
21:51 zakki65:惚れたきっかけである偽アスナへの「貴女はボクが守ります」発言もまたすぐ総督相手に暴走して守れていないのに
栞があそこまで入れ込んでいる理由が分からない・・・
「惚れたから」でもいいんだけどそれならそれでネギの好意が自分ではなくアスナに向けられていることや
アスナの感情なのか自身の感情なのか葛藤するところは絶対描いてないといけなかったと思うんですけどねぇ。
「偽者だけど大切な人」で全部片がついたことになってるんだろうか?


今まであっさりと止められてる上味方に被害が出ていない分別がついてる暴走で危機感煽るには物足りないし
ラブコメで流してきたせいが(ごく一部を除いて)生徒との絆っていうのも薄く感じるしで
今まで全て都合よくやろうとしてきた歪みがどんどん出てきてる気がします。

私ね、最初に栞のニセモノだけど~っていう展開になったとき凄い期待してたんだ。
これキター!って思ったんだよ。どストライクの設定だと。展開だと。ネギまだし王道ラブコメしてくれるよなって。
……それがこの様さ、ハハハ。
自分の感情が明日菜の感情なのか、自身の感情なのかって所は少ないけどあったと思う。
問題はネギ側だよね。ネギ側に葛藤なんて見られなくて、コイツ本当に感情あるのかって思えてしまう。
だってさ、大切な人を攫って行った張本人なんだぜ? そんな奴を大切な人だって言い切るのって明日菜に対する裏切りだろ。
むしろネギには栞に対して憎悪に近い感情を向けて、けれども栞は健気に対応して……という展開こそ王道萌えだろうに!
あの展開でネギが栞に対して怒るのは当然の反応なのだから、それを上手く活用して欲しかった。ネギがあっさり受け入れるから色々軽くなる。
俺だったら絶対、栞の事は嫌いだけど、明日菜を助けるためには栞の協力が必要不可欠で、仕方ないから協力させよう、というスタンスにしておきつつ、今回の暴走時に本当に栞が命かけて止めて、「なんで……」みたいな展開にしたのに。
……少々熱くなりすぎたけど、そんな感じ。
まぁこういう展開にした場合、ネギが完璧超人ではなくなってしまうから嫌だったんだろうね。あとは単行本収録を考慮に入れた構成とやらの弊害か。
カッコいいネギ君を書くのは構わないけど、カッコ悪い主人公も書くべきだと思うんだ。
じゃなきゃ感情移入できないし、主人公の感情が見えてこないとそいつに惚れてるヒロインたちも薄っぺらくなるから。
その辺り、ネギ成分が薄いヒロインはそれほど劣化してないし。まぁ出番が少なくて劣化しようもないだけかもしれんけど。
ただ……ヘルマン戦の時からそういう兆候はあったんだよな。それでいて実はネギが望んでいるのは復讐だ、という展開には納得いかないんだけど。
色々中途半端に感じる。そしてそんなところまで考えてしまう俺もバカだなぁとも思う。


23:07 zakki65:私はネギまは原作読んだこと無いので詳しく知りませんが、私もタカミチのアレは無いと思います。
時々書いてたSSの根幹をぶち壊しにしてくれました。
まあ、出す気は無いからいいですけど。
っていうか確か楓とか中忍だった気がするのですが。
それと互角の大幹部っていったい・・・。
まあ、ネギまについては理想郷とにじファンにあるのを読んだのと、稀に立ち読みするマガジンの情報ぐらいしか知らないので、主な情報源はここだったりするので、あまり言えませんが。
話は変わりますが、理想郷のメンテナンスは時間かかりそうで辛いです。
今日なんか一旦帰ったのに理想郷不調ですることがなく、態々学校に戻り学園祭の準備を手伝ったり。
早めの復活を願います。
最後に俺妹では私はキャラ的には赤城君が好きだったりします。
「70万か・・・」のくだりが印象深いです。
普通にどれが好きかでいえば沙織だったり。
でもヒロインは黒猫希望という状況です。
長々すいません。 by 某殺人貴

ああ、あんまりウチは当てにしないで下さいね? 主観でしか書いてないし、あくまで私のSSに関係がある部分をメインに語ってるんで。
楓は中忍、とは言うけど、確か甲賀って中忍までしかないんじゃなかったっけかね。
それはそれで女子中学生で最上位ってのもどうかと思うけどさ。
それにデュナミスはやっぱり楓よりは強いと思うよ。あれ絶対手加減してるもの。
ネギまの敵は基本的に紳士対応なので実力とか比較できない。

理想郷は舞氏の帰りを待つしかないのが歯がゆいね。仕方ないけど。

俺妹、私も赤城好きですよ。今書いてるSSにも赤城が……。
70万は笑った。でもぶっちゃけ、妹似のアレとかあったら、視界に入れた瞬間に死にたくなると思うよ。
或いは気づいた瞬間に。


10/29
00:59 zakki65:理想郷メンテについては同じくですね
使えなくなって気付く自分の依存度というかなんというか・・・

東方クロスは公開してほしいですね
過剰なハーレムとかありえん速さでの陥落とかは苦手なので、ヒロイン誰だよ?みたいなものはむしろ好きです by tk

本当、一日何回更新確認してたんだよ、っていうね。
東方クロスは拍手で公開する予定です。もうそのつもりでシーンセレクト方式で結構書いちゃってるし。
少なくともハーレムにゃあならんでしょうが……まぁ見てのお楽しみで。
でもこれ、惚れた腫れたじゃないんだけど、ある意味ありえん速さのスピード攻略と言える箇所もあるなー。
少なくとも特定の誰かと結ばれたりはするつもりないです。多分。一応。あ、でも……後日談なら……。


06:19 zakki65:私は未だに香霖堂おいてる店みてないです。この県はオタクに優しくないなぁ。そして理想郷簡易閉鎖中でやること無しって理解出来すぎるwww

妹紅ヒロインの霖之助ssとか俺得ですな皆と一緒で。


うみねこでもありましたが新しい事実には古い情報は打ち勝てないんですよね。やっぱり。2次やる人にとって鬼門ではないでしょうか設定の上書きって。色々と折り合い付けるの大変でしょうが、これからものんびりやっていってください。 by へーはち

へーはちさんはどこ住んでるんすか? 宮崎も最下層だとは思ってたけど下には下があるのかな。
そして理想郷は皆同じか。舞氏には頑張ってもらいたくもあり、のんびりやって欲しくもあり。難しいね。

あと、妹紅ヒロインだとしても霖之助SSではないのだな、これが。クロスなので。
いや、霖之助SSを書いてないわけじゃないんだけど。暇つぶしというか息抜きに書いてる中途半端な奴ならある。
もしも完成したらpixiv辺りで投稿しようかなっと。

設定の上書きについて。
これに関しては、二次創作においては確かに鬼門なんだよね。
何も連載中の作品に限った話じゃなくて、完結した作品を使っててもそう。
新しい事実は古い情報に打ち勝てない。それは真理で当然の事なんだけど、古い情報もかつては新しい事実だったわけです。
その事実が実はこうでした、と上書きされた場合、少なからず矛盾を孕む。
ネギまは顕著な例ですが、この場合見た目整合性がある方が厄介でもあるんです。
何故なら、読者は作品しか情報源がないのだから、その設定の上書きがどこからどこまで適用されているのかが分からない。
今回の闇の魔法を例にすると、闇の魔法が造物主の技法に似ているという事実が明かされた時、今まであった闇の魔法に関連する設定がどこまで上塗りされたのか。
特にエヴァンジェリンです。闇の魔法はエヴァンジェリンがまだ弱かった頃に編み出した技法だとされている。
少なくとも、魔族においてさえ、その技法がエヴァンジェリンのものだと認識されている描写はあります。
その上で、実はエヴァンジェリンは造物主と関係があり、闇の魔法はラーニングしただけ……とか、そういう設定を出されると困る。突拍子がないからね。
まぁその辺りは、まだ明かされていない、読者が勝手に想像できる領域の話です。
そして作品が何らかの媒体を持つ以上、そうした想像の余地は必ず出てくる。
二次創作作家は、そうした想像の余地を膨らませて話を書いていくのですが……語られていない部分を突き詰めて考察すると矛盾しかないケースってのは多々あるんです。なのはとか。
作者は整合を取れる完璧な答えを持っているのかもしれませんが、それを作品中で匂わせてくれないとどうしようもない。
大抵の場合は言及すると厄介な事になるので、臭いものに蓋をする理論で触れないわけです。
私自身、書いててそういう事もしてますが……まぁ、気づかれなければいいんですけどね。
それが顕著になってきてるから困っているだけで。
とと、また長ったらしく愚痴ってしまった。すみません。


06:41 zakki65:>あの小説は桐乃の態度が全て好意の裏返しだと脳内変換して読むのが楽しい読み方だし。

実妹がいる自分としては、そんな心情を汲んだ読み方はできず、ただただこいつ転がして泣かせてェ、とばかり思ってました。
面白いですが、実妹(義妹は不可)の居る居ないはこの作品を読むにあたっておおきく印象を変えますね。

ああー……まぁ、私は環境が少々特殊かもしれません。
私も実妹はいるにはいるんですが、私よりも6歳年下です。
なもんで、おむつを替えてやった事もあるし、子守唄歌ってやった事もあるし、親の代わりにサンタ役を務めた事もある、一緒に育てられたというより親と一緒に世話焼いてた方だった。
だから私の中で妹っていうのは、問答無用で世話焼いてやる対象だったんですよ。
性別も違うし世代も違うからジェネレーションギャップ感じまくりで、一緒に遊んだりって事も少なかったしね。特に妹が大きくなってからは。
ただ、だからこそ京介の心情はちょっと理解できるかなって。
どんなに憎たらしくて、冷戦状態で、嫌い合ってても、弟妹が困ってたら助けてやるのが兄貴の義務なんです。
先に生まれちまったんだから仕方ない。それが運命……っていうか、家族なわけで。
まぁその代わり、普通の兄貴って生き物は弟妹をパシリに使うわけですが。
その辺京介は偉いよなとは思う。
あれだけ憎たらしかったら手が出るもん。転がして泣かせるもん。
その辺は、京介がコンプレックスを持ってしまったのが問題なんだろうけど。
あ、でもそういう意味でなら私は弟に多少コンプレックス持ってるんで、気持ちは分からなくもない。兄貴面するのに必死ですが。
しかしながら、近親相姦に行き着いちゃうのはやっぱり勘弁して欲しいんだよな……。
私ゃキャンバス3で妹ルートだけプレイできなかった経歴があるので。
リアルには色んな兄貴がいるだろうし、弟妹もいるんでしょう。
だから感じ方は人それぞれでいいんじゃないですかね。無理して踏み込むと痛い目あいますから。
個人的には、拒否反応を起こした時点で完全に離れてしまうのが吉だと思います。
まぁ私が拒否反応起こさずに済んでるのも、ただ単に最近妹と会ってないからってだけかもしれませんがね。
っていうか。義妹でも微妙じゃね?


12:57 zakki65:無限の剣製は10秒未満で発動可能みたいなので思ってたより全然速かった。
今は不明だけど当初は千の雷が演出抜きだと21.5秒なので設定準拠だと無限の剣制は相当なチートに……
それと無限の剣製で出せるのは白兵戦武器全般で神造兵器は基本的に無理だが型落ちなら物によっては可能も判明。

まぁでもぶっちゃけ無限の剣製が使えるシーンなんてほとんどないよ。
斬艦刀とか投影できたらそっちを壊れた幻想で爆破の方が強そうだし。少なくとも一対一で使える技じゃない。
神造兵装は……モノ次第で助かったってトコかな。アーチャーがセイバーのエクスカリバーでさえも複製してみせるとか言ってたからエクスカリバーも条件次第ってトコかね?


13:31 zakki65:マテⅢ来たーーーーー!!
おら、興奮してきたぞw
これで最後かぁ~と思いつつ読んでたら中からⅣ発売決定チラシがハラリと落ちてきた!!いやぁ~わくわくしてきたぞw
春発売だそうでb by BGM

く、くそ……予約したのが遅かったってのもあるけど、ウチは10月中には届かないぜ……。
しかしⅣとか出されても買う金ないよ。春発売なら働き始めて金あるかもだけど。にしたってなぁ。
元々このマテシリーズって三冊セットの5000円って予定だったのが3年も遅れた上に倍になってるわけで。
さらに増えるってのが嬉しいかって言うと……微妙。


13:41 zakki65:俺妹は京介の思考が基準で書かれてるから実際とは違う場合も有りそれが売りの一つと作者も言ってますからね
桐乃なんてちょっと引くぐらいのブラコンなのに嫌われてると思い込んでたり
もしかしたら地味子は本当は性格が悪いの演技で隠してる可能性も……
原作をよく読めば地味子はあやせ以上にヤンデレの素養が有りますし

確かに麻奈実が全部演技ってのはあり得ると思う。でもあの子が本気で京介を好きだってのに変わりはないだろうから別にいい。
まぁしかし、桐乃がブラコンだって言っても普通じゃあないよね。
態度にしても、行動にしても。
しかし桐乃がブラコンになるのも仕方ないとは思うね。京介いい男だもん。


16:59 zakki65:血とミルクの泉が移転してますよ。
あと魔族になってもヘルマンみたいに化ければ特に問題ないような気がします

あ、そか。リンク変えてなかったな……修正します。
化ければ無問題っていのには同意。
魔法使いなんて多かれ少なかれ化けてるようなもんなんだから今更気にしなくても、と思わなくもない。


20:14 zakki65:尊敬に値する人格で本人に一切の悪意どころか非さえ無くても存在する事が周囲に争いを起こす可能性が発生するならそれだけで殺す。
もしかしてネギって士郎にとっての抹殺対象に入るんじゃ……
情に訴えても無駄なので3-Aの面子に止められても無駄だし。
少なくても士郎が居るとフェイト達と和解は100%無理な気がする。 by 焼きそば

和解? ナニソレ美味しいの?
とは言え。まぁその辺りは予測済み。
少なくとも夢破れしにおいても似たようなモンです。ただし、イリヤがいた頃はある程度イリヤがストッパーになっていたので士郎も自由に動けていたわけではないですが。
イリヤがいなくなった後は……まぁ、その辺りウチのSSでどういう過去になっているのかは、魔法世界編のプロット見た人なら、いつか出てくる事は分かっていると思いますが。
まぁその内。具体的には、第二部ルート分岐の収束点辺りで。


21:29 mokuji:読もう!のほうにも二次創作はあるんですよぅ。
…と言ってみたり。稀に、ごく稀にアタリがあるんですよぅ。

ふむ。……ちなみにそれってジャンル何?
自信持ってオススメしてくれるなら喜んで伺うよ?
確かに偏見が過ぎたところもあるだろうし、いっちょ一押し! っての教えて下さいな。
最近何かこう、シュタインズゲートやりたいんだけど買う金がないフラストレーションが溜まってて面白いの読みたいんで。


23:03 zakki65:アニメが四巻の内容まで終わりそうなので変則2クールじゃないと黒猫ファン的には厳しい
五巻は黒猫無双京介がやっとデレると一番人気の巻なのに
桐乃がようやく京介ルートに入れたと大騒ぎしたいのにw

ううむ、でもさ、4巻で終わるのがアニメ的にはベストじゃね?
最後あのシーンで終われば原作の売上絶対上がるぜ。
五巻が神というか個人的にはあのベッドシーンが神なんだけどね。告白よりもむしろそっちが印象に残っていたり。


10/30
10:17 zakki65:残す試合は刹那VS高音かぁ...高音出てこないからすっかり忘れていたのは僕だけでないと思っています。はい。
事実上の決勝ですがこれなんていうヒロイン(高音は自称くさいですが)決戦?原作ではほぼあり得ない組み合わせですね。しかしそれに過度に期待しているのも事実ですが。
しかしほぼ定期更新をなさっている訳なのですが何かコツのようなものがあるのでしょうか? by 利剣乱舞

本当ねー。そろそろ高音にもいい役振ってあげたいんだけどねー。
そういう気持ちがあるから逆にプレッシャーになってよくない。筆止まっちまったよ。
まぁ割と私は筆止まります。スランプとかしょっちゅうです。
だから定期更新にコツなんてありませんし、ぶっちゃけ定期更新できてなくね?
本当ならば、ある程度書き溜めて一話ずつ放流していくのが賢いやり方なんでしょうけど。
私の場合は感想を読んで受けた印象とかを極力次話に生かしたいと思っているので……。
どうしても書けない時には、寝ないで書けば朝にはできてる。一話ぐらいなら一日で書けない事もないんだけど……翌日予定があると使えないからさ。
コツコツ書いてくしかないんだけど。今週の場合はソフトボール大会、その準備に片付けで研究する暇さえない感じだったんで苦しい。
疲れると早く寝ちゃうし。
まぁ……あえてコツを挙げるなら、毎日書く習慣を付ける事ですね。
どんなに忙しくても、どんなにネタがなくても、どんなにスランプでも、少しぐらいは書いてます。
例え携帯にプロット程度のメモ書き残しているだけでもね。
途切れるとイライラして日常生活に支障が出るようになれば立派な病気です。そういう意味では、今年の夏はキツかったなー。









明日過去のWEB拍手適当に見繕って更新するけど、読みたいのあったらリク受け付けますよ。(拍手)
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
