Twitter

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
152位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記65TOP > 雑記 > 雑記65

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記65


今週のネギま。
最近の中じゃ一番面白い話だったと思います。
詳しいネタバレについては拍手返信の後で。

ちなみに今週は台風来そうだし、うまい具合に天気が良くても研究室対抗ソフトボール大会があるので執筆無理ぽ。
完成するとしたら日曜日。先週もそうだったけど、土曜更新は無理です。

拍手返信っす。


10/26
16:29 zakki64:妹紅のSSなんてなんという俺得!
まぁ、公開する気が出てきたらしてくださいなー。

霖之助さんのことを「霖之助」というか「こーりん」というかで読者かどうかわかる、とどこかで読んだ。
読みたいんだが、現物がないorz
そして金もないorz

まだまだ私はこーりんと呼ぶしかないのか~。
拍手SS期待 by かものはし

うーん、強いて言えば妹紅かなぁって感じ。
今書いてる分で台詞があるキャラは他に永琳と慧音。……あれ、永夜抄の面子だけだ。
一応ゆかりんと霊夢と……もしかしたら魔理沙と霖之助さんとあっきゅん辺りは出てくるかも。

とは別に。霖之助とこーりんは……ニコニコ辺りに熱く語ってる動画があるんで参照をば。
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9645735
まぁこーりん=褌の変態 霖之助=幻想郷のキバヤシ ってところですか。


17:45 zakki64:東方クロス、お願いします! by D&K
うむ。今書き終わってるのが妹紅1、永琳1、慧妹1のそれぞれ4バイトで計12バイトだからあと二つぐらいは次の拍手SSで書けるかなー。
導入部はありきたりだけど、相変わらず私のSSは特定の陣営に肩入れしない感じなので必死に逃げまわるというコンセプトになるんですが。


19:34 zakki64:妹紅がヒロインなら俺得。
たぶん狂喜乱舞 by saitou

たださぁ、妹紅って書く人によって随分とキャラ違うじゃん?
その辺り不安な所はあるんだよね。
そして東方キャラで一番好きとかってわけでもないのに自然と妹紅が出張ってきたのは謎でしかない。電波か。


20:05 zakki64:魔族化ってどうやら魔力増大+毎ターン魔力回復効果まで有るっぽいですね。
ネギ自身は魔族化してもOKって考えなんだし魔族化したらガチで世界最強になっちゃいそう。

1は要らないけどコンマテ2は色んな裏設定も載ってるので買った方が良いですよ。
アーチャーのゲイボルクの対処法は真名解放の瞬間に全力でバックダッシュなのが判明したりw

スパロボ的にMP回復(大)とかついてるんでしょうねー。セコい。
っていうか魔族にそんな効果あったか? っていう。
一応は半魔である刹那とか、まぁエヴァンジェリンは別格だし本気モードになると大抵一撃で倒しちゃうからよく分からんが。
ヘルマンとか違うだろ、と思う。あれでも爵位級とか名乗ってるんだから悪魔、魔族の中でも上位だと思うんだけどなー。
それとコンマテはアドバイスありがとう。お金に余裕が出来たら買うとします。取り敢えずはⅢを優先させるけど。今アマゾンだとポイント10%つくし。


21:26 zakki64:霖之助さんいいですよね、私もファンです。
職場の上司に香霖堂買いたいんで半休くださいって言ったら、俺の分も買ってくるならおkって言われました。 by 七無し

なんて羨ましい上司w
はっはー、私なんてわざわざ香霖堂の為に福岡行ってきましたよー(大嘘
つか、宮崎だと売ってるトコないのね。いや、ツタヤとか入ってたのかもしれんけど、見て回った分にはなかったし。あー、アニメイトはあったのかもしれんが、遠いし入り難いんだよな、駐車場的に。
アマゾンは予約してたのに二週間は届かないなんて状況だったし、丁度福岡行った時とらのあなでクリアファイルごとゲットしてきました。
できればメロンの小冊子の方が欲しかったんだけど……まぁ仕方ない。
連れの友達に北天神行くからちょっと時間潰して来てくれって言ったらすっげー白い目で見られたけど。後悔はしてないぜ!


23:23 zakki64:東方okです゜たのしみにまっています by hlro
了解。まぁ300万HITはまだまだ先になりそうですし、随分とお待たせする事になってしまいそうですが。


23:57 zakki64:うっかり誤爆。すみません。
東方クロスで、ヒロイン級妹紅ですと!! 誰が行くかは別にして、妹紅がヒロインはるなら無問題!! はい、ご覧のとおりの妹紅好きです。萌えではなく、恋人とかでもなく、一緒に縁側でお茶飲んでたい。

まあ、それはともかく。最新話読みました。
木乃香さん、良い感じに黒くなってくなぁ。和風な外見と相まって、桜が被ってきました。個人的には、今までの清楚なお嬢様と、黒い感じの使い分けがもっと上手くいけば面白くなりそうな…
何やら、色々ありまして、原作から大きく外れていきそうな予感がして、更新するたびにどうなるのか楽しみにさせていただいてます。頑張ってください。 by 槍兵

誰が行くかって、私が書ける人なんて決まっている。彼に決まっているじゃあないですか。
ただ、夢破れし英雄とは結構毛色が違う話になるかも。単純で解り易い目的があるので。
そして、神隠しの主犯ってクロスでは便利すぎる要素だよなー。
妹紅に関しちゃ、序盤そこまで取り上げるわけじゃないけどね。敢えて言うなら、ヒロイン妹紅かなぁって。
夢破れし英雄で言うなら千鶴……ってアレ? まぁ彼女も最初はヒロインぽかったし。

んで、木乃香。
木乃香は……まぁ。彼女の場合、どこまで本気か分からないのが怖い、と思って貰えると大成功なんだけど。
既に作中で結構嘘ついてるからね、この娘。内面描写はともかく、発言に関しちゃ。
ただ、口とか演技とかで散々黒い面を出していても、いざという時には……というシーンが遠くて困る。
だからこの時点(学園祭編)ではあんまり出すつもりなかったんですけどねー。一度出すと止まらないわ、この娘。
本当は第二部のキーマンであるはずだったからさー。大分役割変わってきた。
使い分けは難しいね。木乃香の場合、原作から大きく離れる、つまり描写が大きくなる部分ってのが黒い方だからさ。
短編でも書けば出来るけど、これから先の展開だと清楚なお嬢様でいられる時間がなー。
あ、原作から外れて行くってのは過度に期待していると、あっさり土台を崩されるかも。
まぁ崩した土台がもう一度定着してきた辺りで更に破壊してやるけど。


10/27
00:22 NF70:観客は大盛り上がり、しかし当人達には消化試合でしたか。
残るは刹那と楓……あれ、タカミチは負けてたっけ?
出来たら勝敗リストをお願いします。 by m.k

今までの試合結果
・一回戦
○小太郎VS愛衣×
○クウネルVS大豪院ポチ×
○楓VS中村達也×
○古菲VS真名× →古菲骨折により棄権
○高音VS田中×
○タカミチVSネギ× →タカミチ怪我により棄権(と言いつつ会場地下へ潜入。現在超に捕縛)
○刹那VS明日菜×
○士郎VSエヴァンジェリン×
・二回戦
○クウネルVS小太郎×
古菲棄権により楓繰り上がり
タカミチ棄権により高音繰り上がり
○刹那VS士郎×
・準決勝
○楓VSクウネル →楓怪我により棄権(棄権理由は本編で)

楓が棄権した事により、準決勝第二試合(刹那VS高音)が事実上の決勝戦となった。
こんなもんでよろしいでしょうか。まぁ結構原作に沿った形ではあるんですよね。
棄権が多いだけで。
波乱がある感じを演出する為に一回戦の段階で大きなバトルを用意したんだけど……そのせいで後半の試合が消化試合になってしまったのは残念だったかなぁ。
ただ、この武道会編ではタカミチ戦、エヴァ戦、刹那戦のみ描写すればいいぐらいの重要度なので。
いきなり愛衣と小太郎が仲良くなってるのもなぁと思って頑張って書きましたけどね。


02:43 zakki64: ここの木乃香はいいですねえ。

 ハッ、てるてる天神通り新しいの出てたのか、見逃した。この人の本で言うならFAの方は買ってますか?
 個人的に黒猫とあやせが好きです。 by ダイセン

勿論、FAの方もキャンバスと同じくいい感じの構成で嬉しい限り。
俺妹では黒猫と麻奈実かなぁ。


21:21 zakki64:カレンダーは個人的にはよつばとがオススメです。風景の中によつばがを溶け込んでいるのを見ると毎年購入するたび感心してしまいます。

タカミチのアレはなあ・・・いや、学園祭の頃やラカンの予想より強いのはいいんですけど
あんなビーム砲みたいなの撃っちゃったらタカミチの魔法使えない設定が完全に潰れた感が・・・
ネギが竜倒したときもですけど主人公勢が活躍するほど
主人公達が強いっていうより相手側が弱いってイメージがどんどん強くなってくるのはどうしてだろう

ううむ、1500円の価値はありそうですね。買ってみます。
そしてタカミチ。
私があの強さを見て愕然とし、許せないと思ったのも同じ理由ですよ。
タカミチの根幹を成す設定である呪文詠唱不可。
魔法が使えない、その中で努力し得た力。
だっていうのに戦艦砲みたいな技出されちゃ、お前それ魔法より凄いじゃんってなっちまう。
いや、厳密に言うと凄いだけなら構わないんだけど、大艦巨砲主義じゃあ魔法と成長のベクトルが同じなんだもの。
大きければ強い、という概念を打ち崩す対人戦闘技法が無音拳だとばかり思っていたのに。
確かにバリエーションを求めるのは悪くないけどさ……師匠であるガトウも過去編でんな技使ってなかったのに。
演出的には過去編でガトウに同じ技を使わせて、現代でその技をタカミチがスケールアップさせていたら、師匠を超えたっていうのが表現出来て良かったのに。
そして相手側が弱いイメージしかないのは味方の成長に努力が描写されてないからですかね。
敵は努力してきたとか苦労話が語られてるのに味方はアイテムでお手軽成長だもの。
そしてそんな奴らに負ける敵ならそりゃ弱くも見えるでしょう。


10/28
00:24 zakki64:桐乃は初期は本当に人気が無かったけど重度のブラコンな描写が多くなってきて一気に人気が出てる
今は黒猫>あやせ≧桐乃>>沙織>>>>麻奈実ぐらい
沙織は実は桐乃より美人なのが判明したから七巻の描写次第で爆発しそうだけど

初期は人気なかったってのは納得。あの小説は桐乃の態度が全て好意の裏返しだと脳内変換して読むのが楽しい読み方だし。
まぁベルフェゴールの呪縛に対する反応(エロ本について)なんかを見てると限りなく真なんだろうな、とは思うよね。
黒猫は桐乃に遠慮してる部分ありそうだし……逆に、桐乃がハッキリと告白できたら参戦してきそうな気もする。
あ、沙織好きだよ。あの人はお嬢様バージョンに限る。


03:34 zakki64:ラカン強さ表でタカミチは全力出しているか怪しいとか書いてたような気がしたけどさすがにあれはないだろ。まあ原作者はパワーバランスとか大雑把に決めているだけだったのかもしれませんがね。
正直劇中の描写は表現が過剰と割り切っていいと思いますけど by ディケイド

ネギまにしろゼロ魔にしろ、最近後付っぽい設定増えてきたよね。
ぶっちゃけ、パワーバランスを決めた上でアレなら失望する。バトル書くべきじゃないよ。
まぁ私が言えたもんでもありませんが。


18:26 zakki64:ラカンの天才→努力の人→やっぱり天才とかネギまは設定変更の嵐なので原作に設定を合わせるのは諦めた方が無難。

マテⅢは士郎・アーチャー関連の新情報が多かったです。
士郎の数年後の姿は体格アーチャーの黄色白髪なのがエクストラで判明してるので二次元的には栄える容姿なんですけどね。
「正義の味方」がどれほど徹底してるか判明して引いたけど。
まさか善人だろうと周囲に被害を与える存在なら容赦なく殺してたとは思わなかったし。

ついでに書いとくと桐乃は今はかなりの人気っぽい。
黒猫が断トツだけど桐乃はその次ぐらいには人気ある。
あやせに押され気味っぽいがw
麻奈実はアニメの描写が可愛いで人気出てきたがそれでもヒロイン中最下位なのは確実なので麻奈実エンドは無い気がする。

ラカンの天才ってのはさ、奴は天才だ! と作中で言ってたわけじゃなくて、行動とか能力が天才と呼ぶに相応しいものだったから読者がそう受け止めていたものだったと思うんだよ。
それでいてネギは努力の人だとか言い出すし。
アレは絶対「努力の人間」という言葉の定義を間違えていた。赤松先生が伝えたかった意味と私たちが解釈した意味が異なっていたと信じたい。
見ただけで技ラーニングできるような男は、どれだけの努力を積み重ねていたとしてもそりゃ天才だからねぇ。
或いはネットの反応を見てまた天才設定に戻したのかもしれないけど。
あんまり設定にはプライドとかないんだろうなーとは思うね。

マテⅢは宮崎という事もありアマゾンという事もあり、暫くお預けっぽい。
エクストラもやりたいんだけどねー。
あと、正義の味方の徹底ぶりはそれぐらいだと素で思ってたな。切嗣もそんなモンだったし。

桐乃は確かに4巻後半から可愛くなったね。でもやっぱり俺は黒猫派だわ。
実妹居ると仕方ないと思う。こればっかりは。









理想郷が休止しているとやる事がないね。禁断症状がヤバい。(拍手)
 



さて、ではでは今週のネギまについて。ネタバレばっかなんで読んだ人のみドウゾ。
実のところもう忘れてる部分もあるのですが、そこはご容赦を。





栞はなー、本当裏切り者だよね。あらゆる意味で。
これまで栞が戦災孤児として、フェイトの元でそんな立場を無くそうと頑張ってきた己の半生を裏切れるっていうのは、な。
しかもその理由が色恋とか。もうちょっと葛藤とか必要だろ。
まぁ、どっちにもいい顔をしなかった点では初めて高評価。
ただ、彼女の理想がネギとフェイトとキャッキャウフフだった時点でもう何やっても……。
いっそ貫いてしまえ! と先週は思っていたものですが。

結局今週ネギは最後の一線を踏み越える事はなかったわけですが。
実は栞をギリギリ避けてました→皆の愛で踏み止まる
という展開よりは、
栞を貫く→命をかけた栞の呼びかけ→木乃香の完全治癒
の方が良かったと思う。
そこで一旦今週は区切って、結局ネギが魔族に堕ちたかどうかは来週持ち越し。
魔族になってもさ、ネギの開発力なら人間に戻れそうな気もするしねー。
少なくとも、エヴァだってある程度は溶け込めてるんだから、慣れれば日常生活を送るぐらい問題ないだろうし。
魔族にならないならならないで結果同じだしね。
ただ、現状の展開だとさ、結局ネギの意思によって魔族化も回避されたわけで、そもそも攻撃受けてしまったのも足手まといがいたせいであって、ネギは何も悪くない! 完璧だ! っていう状況じゃん?
ただどうしようない事態に陥ってネギが行動不能になって、足りない部分を皆で補おう、と。
まぁそれ自体は王道で、闇に落ちかけたネギを強制的に光ルートに戻す荒業として納得できなくもないんだけど。
やっぱり映える展開としては、ネギの弱点を皆が補うという構図だと思うんだよ。
じゃなきゃ、皆がネギの足を引っ張った分だけ頑張るって構図になって、責任を果たすとかそういう方向にシフトしてしまう。
作者が意図しなくても、演出的には皆がネギを支えているんだっていう方向に持って行っても、その実態はさ。
まぁ、イチャモンつけてるだけだけど。
というか、設定の上書きをされてしまうと、新しく出てきた設定なんて信じられなくなる。
そういう意味ではもう作品として致命的だよね。
これから先、私はそれがどんなに素晴らしい展開で、構成で、美しいエンディングを迎えたとしても、ネギまという作品を全肯定することはできないと思う。
或いは、私がネギまのSSなんて書いてなければ素直に楽しむ事も可能だったかもしれないけどね。

相変わらず愚痴だけで感想なんて意味のあるものではないけれど、この辺で。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。