Twitter

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
198位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記49TOP > 雑記 > 雑記49




雑記49


特に語る事もないっす。
……と思ったけど軽く予告を。

9月8日をもちまして、この屈折領域・裏鏡も一周年。
屈折領域時代からすると二周年になります。
よくもまぁたった一年で200万もいったもんだと思います。
まぁ、去年というか移転前は一年で470万ぐらいだったのでアクセス数は落ちてるんですけどね。
で、日頃の感謝を示すという事で何かしらやろうと思っているんですよ。ある意味恒例ですし。
今年は時間的余裕が……ないこともないですけど、人気投票は自重しようかと思ってますが。
あ、でも希望の声があったら今年もやりますよ。人気投票とトップメインの番外編。
去年はちょっと面倒事が発生してしまったので、今年やるにしても拍手形式で期間中一人一票とかそんな感じになるでしょうけど。

ま、人気投票はともかく何かしらはやりますんで待っていて下さいな。
以上、予告でした。

拍手返信は続きから。



8-23
zakki48:パソコン購入おめでとうございます、、、、てか、ありがとうございます。更新楽しみにしてます。 by ああああ
うっす。早速遅れてたお礼SSは書き上げて更新しました。
65話はとりあえず更新したので、次は66だけど……どれぐらいかかるかなぁ。


8-24
NF64:おもしろかった。
ただ弓は一度エヴァの前で使ってたはずです。 by ラクラク レス不要

レス不要との事でしたが勘違いしているようなので補足を。
おそらく「弓さえ見せず~」の部分の事を仰っているのだと思いますが、あの部分は既にエヴァンジェリンに弓は見せているのに使ってないというニュアンスです。
まぁ、厳密に言えばエヴァンジェリンは弓の使用を知っているわけではないですからね。
どこか遠くから剣が飛んできた、という事しか知らない。
直後放ったチャチャゼロという刺客も、弓を見たというわけではないですし。
追記:檻さんから指摘があって思い出したんだけど、どうも48話で弓見せてたね。
エヴァに対して使ったわけじゃなかったから忘れてた。すいません。
まぁ本筋には関わりなく、弓を知られているのに使わないっていうのに変わりはないんですが。一応。



mokuji: なんと!まだ二部も残っているですと!
 期待しています。……ラカンと遭遇するのはどちらなのだろうか。

羅漢遭遇は三部。とりあえず二部はそんなに長くならない予定だけど、どうだかなぁ。
というかあのラカン編は色々言われたし、書き直すかどうかも分からんね。


zakki48:「ネカネフラグ:結」
助けれくれたという感謝の方が大きい。
助けて かと。
その上で受け入れていまっている。
しまっている です。 by 檻

うう、毎度ありがとうございます。コレ推敲してる時凄い眠かったからどっかあるだろうなーとは思ってたんですよ。
マジすいません。朝起きてからもう一度推敲したんですけどね。まだ残ってたようです。


zakki48:よくネギに親への恨みが~というフレーズを聞きますが実際は父母どちらへの恨みが還ってきてるのでしょうかね?ナギのなら戦時中の大量殺人への報復だろうし、アリカなら本国のプロパガンダによる災厄の女王の悪名へのものだろうし。
ナギにせよアリカにせよ、敵が多かったですからね。
ただ、アリカ王女については知っている人が限られていたでしょうし、周りはナギへの恨みだと考えていた可能性もありますよね。


zakki48:金銭の貸し借りはやりすぎると人間関係だめになる!
とよく親に言われます。
ご利用は計画的に。

拍手おつかれさまです。
これから楽しく読ませていただきます~。
執筆頑張ってください。 by かものはし

なりますよねぇ。ま、パソコン代に関しては何とか自分だけで捻出したんですが。
そうすっと生活費がなくなるわけで。
金にしても行動にしても、貸し借りは死ぬまでにきっちり精算したいものです。


zakki48:三部構成・・・だと・・・?!

親父’sも気になるが第二部も気になるw
夢前さんの書く物語はいいですなぁ。
なんか前にもこんなこと書いた気がしますが。

これからもいろいろ読みに来ますね~。 by かものはし

ありがとうございますw
ちなみに親父’sだと刀子さんも出てくるかも。というか刀子さんがメインになるかも。
まぁ、先の事はわかりませんな。色々ストックはあるんですが。
もし次もネカネ書くなら、それまでには苦手意識をどうにかしないといけないですねー。
第二部はフラグ回よりは短い……はずですけど。そのはずだけど、最近予定内に終わった事ないし。
まぁ、あと半年以上は先だろうから気長にお待ち下さい。


8-25
zakki48:はたから見りゃ愛の告白じゃねぇか!!
などと思いつつ。

士郎のブッ壊れ方がいい感じでした。 by tk

まぁ、そうなんだけどね。自覚度で言えば、ネカネさんが一番高くなるし押せ押せではあるんだけど……いかんせん本編での出番がなー。
本編が進行中も、地味に文通は続いていたりするのですが。
ネカネさんの道のりは険しい。


NF64:ネカネさん――なんて、確信犯www by 次を読んで戻ってきたよ、っと
第二部では隙あらば攻めるキャラへと華麗に転身……できるかなぁ?
いろいろと確信犯な人なのは事実だけどw


8-26
mokuji:なんかこんなの発見。

ネギま!犯罪略歴
http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/law-top.html

ああうん……でもこじつけじゃね?
なんというか、空想科学読本のような無理やり感を受ける。
漫画やらアニメやらには、突っ込んじゃいけない不文律ってのがあるじゃん。
まぁ、ネギたちの行動は確かに行き過ぎたものかもしれないけど、現実と擦り合わせ過ぎると白けてしまうし。
軽く見た感じ、根拠としている法律もまぁ無理があるような。内乱罪とか言われてもね。


8-28
zakki48:ネカネフラグの続きが気になります。
しかし個人的には士郎と刹那の絡みを見たいです! by ロック

刹那はしばしお待ちを。二話ぐらい使う予定の刹那イベントを用意してます。
上手くいけば66話から始まる……と思ってたけどやっぱり無理でした。67話からになりそうです。
あと、ネカネフラグの続きはまた半年後ぐらいになっちゃいそうだけど、その頃ってハンパなく忙しそうだしどうなる事やら。


8-31
NF65:ココナはいいとばっちりである。
ココネです。 by 檻

修正しました。しかしハンパない速度で指摘してくれましたな。ビックリでしたよ。


9-1
NF65:お久しぶりに感想です。

ネカネフラグを見ました。

そしてここまで書いていて宝具投影を(タカミチとアルを除く)隠しっぱなしにしていることに驚きを感じます。
まあこの隠しっぷりがアーチャーっぽいなと感じるところだと私は思います。

完結目指してがんばってくださいね。 by 脇役3

私もよくぞ隠しながら戦闘シーン書けてるなと思います。
宝具投影使うなら描写も楽なんですが。今回のエクスカリバーにしたってかなり厳しい条件の上で使ってるし。
使いどころは間違えないようにしたいですけれども。
いつかは隠していられない状況で、それでも何かを守る為に使っちゃうでしょうし。でなければ衛宮士郎じゃない。
ま、そのシーンがもう最終話近いんで先を考えると遠いなぁとしか思えないんですが。

完結、頑張りますが……武道会まで書いててまだ予定の半分も進んでいないという事実。
ああ、心が折れそうだ……。


NF65:色々あった中での更新、お疲れ様です。

クロスもので、ここまで立場の悪い士郎ってのはそうそういないですよね。
先生方の会合を見て改めて感じました。

しかし、このままだと本当に出てっちゃいそうですが、過去の発言とか見ると無いと断言はできないわけで…

予定調和で進まない展開に目が離せないです。 by tk

所詮他所者ですしねー。立場が良くなる為には相当上手く立ち回らなくちゃいけないと思うんですよ。
でも士郎としては麻帆良というのは恩を返したら出て行こうと思っている場所なので、居心地はいいかもしれないけどそこまで労力を費やす価値があるわけでもない。
理由があれば、苦手分野であっても士郎は頑張ったんでしょうけど。
とにかく、麻帆良から出て行った先まで考えての行動ですから……全体を見ればプラスになる、というのが思惑だったりします。
その思惑も超のおかげでご破算……とまではいかなくても計算違いは生じる事になりますが。
むしろ刹那が頑張っていたら完全にご破算になったんですけどね。

まぁ、だからと言って簡単に出て行くかと言うと……本編を確認してもらうしかないのですが。
ただ、その時何があったのか、衛宮士郎は何をしていたのか、というのが語られるのは随分先の話になります。
その前に過去編が……ゲフンゲフン。
しかし、出て行ったら出て行ったでドラマは作れますからね。残ったら分かりやすい形で物語は展開していく事になるんでしょうけど。
出て行ったのならややこしい事になるかも。士郎の出番自体は当然減るわけだし。
まぁ、魔法世界編は別名ヒロイン争奪戦争ですから。一番成果を上げた者が正ヒロインになれるのです。
士郎が麻帆良を離れたとしても、残っていたとしてもね。少なくとも、ネギパと一緒に魔法世界編には行きませんから。


9-3
うーむ。士郎が苦境に立たされてますなぁ。

麻帆良陣営では歯が立たず士郎でしか倒せない相手とかがやってくれば態度も変わるかもしれませんね。(例としては式、志貴……って直死持ちだけかよ)


ところで今さらですが熱すぎるエヴァ戦でハルペーを使おうとか士郎は考えなかったんですかね?
まぁ黒鍵なんか比じゃない不死殺しの概念武装なんでバランスブレイクだったんでしょうが

感想としてはメイと小太郎で示されつつある夢前さんの今後の独自ルートに期待しています。

あと小説家になろうの方には四国緋色氏以外にも幾つかネギま!×Fateものがちらほらとありますので暇があればチェックしたらよろしいかと

では今後も頑張って下さい。応援しています。

あと誤字報告は……自分が言わなくても良いと思いますが、伊集院じゃなくて弐集院だと思います。 by バーメリン

誤字の指摘はありがとうございます……素で勘違いしてました。危ない危ない。
だって弐集院とか普通に変換しようとしても出ないしなぁ。

ま、ともあれ。士郎が苦境に立たされているのはいつもの事です。
今回はそれが表面化しているだけで、火種はいくらでもあったし、今までは水面下で終息させていた数々の問題を、士郎が処理しなくなったというだけで。
その辺次の66話でもちょろっと触れていますが。
それに、大切なモノなんて失ってから気づくものですから。

エヴァ戦でハルペーを使わなかったのは、投影しても当てれるか分からなかったから。
少なくとも最後の打ち合いで、エクスカリバーの代わりにという選択肢はなかった。
で、干将莫耶の代わりにハルペーを使わなかった理由は、その存在をエヴァンジェリンに見せるつもりがなかったからです。
この一発で終わりにしようと提案されるまで、基本的に士郎はエヴァンジェリンに見せた事のある技能しか使っていません。
エクスカリバー投影はイレギュラーというか、投影できるかもしれないという誘惑に士郎が負けただけなので。
ちなみにハルペーを使用しても必ずしもエヴァを殺せるとは限らない、という思考もありました。
幻想空間で、鞘以外の再生能力を持たない士郎でも復活できる状態なのに、不死殺しが正常に機能するかという不安もありましたし。
もしも士郎が本気でエヴァを殺そうと思うのなら猶の事、幻想空間、あの場での戦いで使用する事はありません。
そんな情報を渡して対策を打たれるよりは、「剣を執るのは必勝を誓った時のみ」の言葉通り、現実において殺せると確信した瞬間に使用するはずです。

愛衣と小太郎のコンビは魔法世界編で大暴れ! ……するかも。
多分、現時点において誰も想像してない感じでコンビを組む事になるんじゃないかなぁ。
魔法世界編は本当に原作破壊というか、原作通りに進まないから……。


NF65:少々辛いが、質問には答えなければならないだろう」
多少どころではなく、
少々では? by 檻

報告ありがとうございます。
コレ、エヴァのセリフは推敲時に多少から少々に変更したんですけど、下は忘れてたみたいです。


mokuji:既出かもしれませんが、ネギま本編で、超から貰ったカシオペアを魔法世界で発生した魔力溜まり利用して使えば、崩壊寸前の現状から安定した状態に戻せるかも・・・なんて考えたのですがどうでしょう?
週一更新そう遠くないうちに復活しそうですね。
楽しみにしています。 by 檻

しかし、カシオペアって状態をどうこうする事ができるモノではないんじゃ?
アレはタイムマシンとして人や物を移動させる事はできるみたいですが、それ以外の用途は説明されていないですし。
まぁ、仮にカシオペアを使用してどうこうするのなら、世界全てに対するゼロ時間移動ぐらいですか。
危機状態をそのまま停止させるという事で。
そうでなければ過去へ行っても存在は多重化して双方が残る事になるので、永久機関としては機能せず結局いつか崩壊を迎えてしまうその場凌ぎの策にしかなりません。
カシオペアの機能から永久回帰のシステムを構築する事は、天才ネギには可能なのかもしれませんが。
或いはそこからヒントを得てカシオペアが作られたとしたら、鶏が先か卵が先かの話になってしまいますけどね。

あ、毎週更新は変則的になるかもです。
毎週土日のどちらかにしてましたけど、今回二周年が水曜日なんで。
その日には何かするでしょうし。まぁ10月頃には土日更新に戻っているといいですね。







ここの所はあんまり二次読んでなかったけど、また少し読んでみようかな。(拍手)
 



最近欲しいものとか、いろいろ


小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 (1/32 スペースクラフト No.SP) 【Amazon.co.jp限定販売】小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 (1/32 スペースクラフト No.SP) 【Amazon.co.jp限定販売】
(2010/09/29)
青島文化教材社

商品詳細を見る

飾りたいけど飾るスペースないしどうしようかいやそもそも金ないんだけどこれは欲しいなぁ


BALDRSKY DiveX BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" 初回版
(2010/09/24)
Windows

商品詳細を見る

今ダイブ2をプレイ中なので。
真√で名作を確信して今空√で苦戦中。バトル多すぎだろ……。
ま、折角カウントダウンバナーも設置したし、興味ある方いたら是非。



生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)
(2010/08/17)
氏家 ト全

商品詳細を見る

スズが好きです。いや、ロリコンとかじゃなくて。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー【エプロンVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー【エプロンVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/01/28)
Wave

商品詳細を見る

こーゆーの、買ってもどうせ飾らない癖に時々無性に欲しくなるから困る。



貞本義行画集 CARMINE (通常版)貞本義行画集 CARMINE (通常版)
(2010/08/26)
貞本 義行

商品詳細を見る

欲しいけど、画集とかって小説専門の俺じゃあ一回見て押入れ行きになりそうだしなぁ。
何かその内完全版が出るとかって話も聞いたし、もうちょっと待ってみるか。



3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

読了。絵柄で敬遠しててすいませんでした。
かなりインスピレーションを貰って、だからこそ逆にスランプになっちゃったような。
頭の中には書きたいのがあるんだけど、今の私はそれを表現するだけの腕がないのです。口惜しい。
あと香子萌え。4巻だと何か普通に仲よさげで読んでて嬉しかったなぁ。
こんな姉が欲し……くはないけど、友達の姉ぐらいだったら面白いかもね。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
