Twitter

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
152位
アクセスランキングを見る>>

屈折領域・裏鏡


一次・二次創作を扱っています。現在ネギま!×Fate「夢破れし英雄」連載中。

TOP > スポンサー広告 > 雑記46TOP > 雑記 > 雑記46

スポンサーサイト



雑記46


200万HIT、ありがとうございます。
FC2ブログに引越してきてからアクセス数そのものは落ちていましたが、毎週更新の成果か最近はまた伸びていました。
ありがたい事です。
引越してきて一年経たずに200万いけたのも、読者の皆様のおかげですね。

と、いうわけで。
遅れてしましましたが、恒例の拍手お礼SSの入れ替えです。
詳細やら拍手返信とかは続きから。



詳細の前に近況を。
まぁツイッターで呟いてもいるんですが、最近テストが重なってて忙しかったです。
予定してた拍手もあと一つ、結局書ききれませんでしたし。
忙しいし、だからバイトする暇なくて金ないし……。
まぁ色々大変でした。詳しくは省きますけど。

というわけで目標数達成できなかったので、その内起承転結の結は書き上げたらこっそり入れ替えておきます。


では、中身の紹介といきましょうか。

・嘘予告12 「死合い」
 刹那VS月詠。魔法世界編終盤での死闘、決着前の一幕。

・嘘予告13 「友」
 タカミチVSフェイト。あ、番号と時系列は関係してないから、こっちの方が12よりも前の話だったり。

・嘘予告14 「Re:挑戦」
 士郎VS刹那&楓。学園祭編の一幕。つーかもうすぐ書く部分だし意図的に嘘入れてます。

・寄り道9 「闇の書」
 士郎管理局を裏切るの巻。でも誤算もアリ。

・番外編 「ネカネフラグ:起・承・転」
 結は間に合わなかった。ネカネ出会い編でも可。
 これだけで20kbぐらいあんだけど、本当は倍以上の予定だった。
 イベントかなり省いてショートカットルートを通っているから、厳密に言えば本編的にはIF。
 本当は本編中にやるつもりだったけど、この時点であの伏線を張るのは躊躇われたし、雰囲気がねぇ。
 で、本編では割となかった事にした部分でもあるから、ネカネとの会話とか微妙に整合性がありません。






とまぁ、これくらいで。拍手返信の後にある拍手導入からどうぞ。







7-20
zakki45:いつも楽しく読ませてもらってます。

ふぉるく氏の学園黙示録は選択肢つきで
安心して読めますよ。よかったらssのおすすめをのっけてもらえるとうれしいです。

そうですねぇ。では、オススメ羅列してみる事にします……が、前回拍手返信としてはちょっと長くなり過ぎたので、今回は反省して拍手返信の後に追記……するつもりだったんだけど。
長くなり過ぎそうだし、忘れてるのもあるからのんびり次の雑記辺りで紹介しようかと。


zakki45:お久ですよ。

エミヤは
「君の聖剣も投影してみせる。
同時に放てばどうなるか分かるな」的なことをstay nightで言ってたからOKだと思うよ。

ああちなみに凛連れ去る時にね。

もう65話が気になっているw
あまり急がないでもいいので、全力全壊でOK。

頑張って下さいネ! by 桜井

ええ、その部分は覚えています。確か、代償はともかくとしてその聖剣であろうとも複製してみせよう、とかそんな感じでしたね。

ところで気になる65話ですが。
さらっと予告すると、二回戦(1)となります。
まぁ、つまり小太郎VSアルの戦いなのですが……その前に色々イベントが挟まりまして。
で、次々回はタカミチも古菲も棄権している為、いきなり二回戦(2)、士郎VS刹那になりますね。
これは分割するかも。連続してアレだけど、ある意味でエヴァ戦よりも価値がありイベントとしては上である予定です。


zakki45:ふぉるく氏の作品
 そういえばそうかも、更新停止されないのを願うのみです。

 個人的に気に入ってる小説
 とりあえずいくつか紹介してみる、まあ更新が……ってのが多いんですけどね。。
【投稿図書】
その他投稿掲示板
Fate/Blaze eye(Fate×灼眼のシャナ)

【わすぷの王国】
Fate/mahoranight(Fate×ネギま)

【歯車屋敷】
その優しい星で…(Fate×ARIA)

【】
堕ちた魔術使いは人へ還る(Fate×ネギま) by ダイセン

Blaze eyeは未読でした。早速読んでみたのですが……個人的にはイマイチかな。
途中までは面白かったんだけど、言峰が出てきた辺りから、ちょっとね。
私は、クロスした上でわざわざ倒すだけの敵役まで元の世界から引っ張ってくるのは意味が無いと思っている方ですから。
何と言うか、それならFate世界で戦ってればいいじゃん、と思うんだよね。
わざわざ舞台を別世界にすると、それはもう蹂躙でしかなくなってしまうような……まぁ、私が書いているものも、人によってはネギま世界の蹂躙だと捉えるのでしょうし、程度問題ではあるのですが。

mahora nightと堕ちた魔術使いは人へ還るは既読でした。
うん、どちらも面白かったと思います。確か。
特にmahoraは気になるところで更新止まってたから続き読みたいけど。もう絶望的かな……。

その優しい星で……は存在こそ知っていたものの読んだ事はなかったですね。
そもそも戦闘がない世界に行くのはバランスがなぁ……と食わず嫌いしていたのですが。
まぁ、衛宮士郎の救済と考えればナイって程ではないので、今度気が向いたら読んでみます。


NF60:英雄を憧れ続ける事ができる。
英雄に では?
障壁の用意できていないネギには
が が抜けています。 by 檻

NFo6:先日の襲撃事件の時の話しだ。
し が多いです。 by 檻

NF62:戸惑は両者ともに在る。
戸惑い です。 by 檻

まとめて失礼。修正しました。


7-21
NF63:声を荒らげたりはしなかった。
荒げたり です。 by 檻

あーこれはちょっと難しいのですが。
元々、本来的な日本語としては「あららげる」「荒らげる」が正解なのです。
アナウンサーとか、著名人とかはこっちを使う場合もあります。
しかしながら、あららげるってのは言い難いという事で、「あらげる」「荒げる」というら抜きでの使用も一般的になっています。
なので、どちらが間違い、どちらが正解というのはないのですが……。
この場合は、エヴァンジェリンに対しての表現であること、後はまぁ私の好みで荒らげるを使いました。
純シリアスだとちょっと古風な言い回しをしたかったので。
というわけで、これに関しては修正しません。ご指摘は感謝します。


7-22
zakki45:<検閲しました>出てたんで読んでみましたけどプロローグ時点で自分には合わなかったです。本編読めば面白いのかな?
Fate×ネギま!物に限らないですけど更新停止するの多いですよね。<検閲しました>さんとこは初期からの読者でしたけどもう絶望的ですね。<検閲しました>とこも一度もめた時書いたんですが。そう考えると夢前さんには頭が下がる思い出です。まして作品おもろいし。私個人的な意見ですがwebで公開している以上楽しみにしている読者がいる以上停止ならアナウンスが欲しいですね。じゃなきゃ理想郷のチラシの裏などで十分だと思います。goodにしろbadにしろ批評求めて公開してるんでしょうし、2,3話で止まる人は何考えてるんでしょうてな感じです。

今回かなりよそに批判めいた事書いたんで返信はやばいと思ったらいいですよ。 by ああああ

まぁ一応作品名は伏字というか検閲で。そこまで問題とは思いませんが、他サイトでまでどうこう言われるのはやはり一作者として気分のいいものでもないですし。

で、まあ。冒頭のアレは、確かに合わない人は合わないのかなーと。本編が別次元に面白いとも言いませんが。
でもさ、多分今夢破れし英雄のプロローグとか読んでも肌に合わないなーとか感じると思うよ?
クロスの前に二次創作の宿命として、大抵一つぐらいは気に食わない要素ってものがあるもんですから。
忍耐強く、おおらかな心でもって読まないと。尤も、これは読者視点での回答です。
だから、私の書いたモノにそういった要求はしません。飽きられないように努力はしますけどね。

作者としては、やっぱり書けない時、書きたくても書く暇がない時ってのはあるので、大目に見て欲しいってトコはあるかな。
大体私がこの頻度で更新できるのは絶対的に時間がある大学生という身分だからなわけでして。
社会人として働きながらこの更新頻度を保てる程私は超人じゃありませんから、どうしても来年4月からは更新減ると思います。
勿論、スランプはともかくとして、そういう予定的に書けそうにない時とか、出来うる限り報告する配慮ぐらいは必要だと思いますが。
まぁ、終わらせるつもりがないなら書き始めるべきではない、少なくとも公開するべきではない、とは思いますね。
少なくとも長編は。単発ネタならともかくとして。
そういう意味では、2,3話で更新止まるなら理想郷のチラ裏も避けるべきですよ。
アレは借り物なんですから。自分でサイト作って、というのなら個人の自由だし、あるのは読者への責任だけだし構わないと思うけど。
まぁ。読者への責任というのも、作者の裁量次第ではあるのですが。
そうであるべきと読者が決めるのは傲慢でしょう。作者それぞれがこうであるべきと、自分なりのルールを持っていればいいと思います。
作者であれ、他の作品を全く読まない人なんていないでしょうし。
自分が読者として作者に求めるものを、そのまま作者として全うすればいい。
それが私なりのルールで、作者としての在り方です。


NF64:なんなんだこの無駄に熱い展開は…









いいぞもっとやれ

改行多いな! いや別にいいけど。
無駄に熱いのは仕様です。というかエヴァが悪いんだよ。
あいつがやたら熱くなったせいで士郎もつられちゃったんだからw


7-23
NF63:「士郎さんでござるよ」
士郎殿 では?楓の場合。
今更ですが、最新話を読んでどこぞの怪異の王とその眷属のバトルを思い出したのは私だけではないハズ。 by 檻

ぐっ、痛恨のミス……! 急いでるとこういうミス多くていけない。まぁ最近楓も出してなかったからなぁ。
ところで言われてみれば修羅々木さんVSサータアンダギーさんのバトルだなぁ、確かに。
傷のバトルは正直最後しか楽しめなかった人間だけど、特にオマージュしたつもりはなかったんですが。
殺す→再生→殺される みたいな循環は、なんか自然に出てきてたんですよね。
書く直前まで全然そんなコト考えてなかったのに。まぁ結果オーライなのかなー。


zakki45:いや…今日見たんですよマガジン…
そしたら………あれ?二学期始まってる。
しかもなんかハッピーエンドじゃん。

よくねもうこれで。
とか思ってたんだけど…偽りの世界でうんたらかんたらとか言いそうで、そして魔法世界編で終わりますよフラグが立ちましたね。
まぁそろそろ潮時かもね。
どう思います?? by 桜井

うん、まぁ、ね。お母さんとか元気にしてるとこれでもうハッピーエンドでいいやんと思わなくもないけど。
ないけども、さ。まぁありきたりだなーとは思うよね。
幸せな夢、即ち完全な世界。TOD2とか思い出した。或いはマトリックスかね。
それはそれでアリなのかもしれないけど……で打ち破るのが主人公で、結局そうなるのでしょうが。
問題はあの世界からの脱出方法だよなぁと。
完全に思いつきもしないような手段で来るか、それとも完全に王道を踏襲するか、どちらかにして欲しいものです。

まぁ……個人的には、早いとこ魔法世界編が終わってくれた方が書く上では楽なんですが。
作品として、つまらなくはないと思いますよ。
そろそろこれまでの憤りも薄れてきたし。割と冷静に見れるようになってきました。
いい加減話纏めないと冗長になってくるだろうから、締めるのはいいと思います。確かに潮時、なのかな。


zakki45:またもやツイッタやってないのでこっちで
プリヤ面白いですよね!あの人は天才やで
同人時代の作品が欲しいのだけどなかなか見つからぬ・・・

同士よ! 面白いよねぇ、アレ。まぁFateを知っているからこその二次創作的な面白さなんだけど、個人的にはZeroよりよっぽど楽しめてる。
同人時代の作品は私も読みたいなぁ。
同人時代の作品が云々と言えば、レールガンの人のよつばと同人も読んで見たいんだけど。


7-24
mokuji:時間をかけてでもこのクオリティを維持してほしいので拍手優先で良いかと。 by 檻
了解しました。
まぁ、時間がないのに時間をかけると、期間をかける事になってしまうのが申し訳ないですが。
まだ65話も半分終わってないしなー。時間かけるとクオリティ上げなきゃと焦ってまた遅れたり。
悪循環なのか、どうなんすかね。


7-27
NF1:同じもの複数所持していることに驚く暇もなく、
を が抜けています。 by 檻


NF46:漠然とした理解を示ししているのが
し が多いです。 by 檻

まとめて失礼。遅くなりましたが修正しました。


7-28
zakki45:やっぱりネギが拒否りましたね。
しかも外にはザジのお姉さんがいる訳ですよね??
一体どんなびじnゲフンゲフン!どんな展開なんでしょうね?? by 桜井

ですねぇ。まぁあそこで夢を夢として感受できるわけもありませんが。
個人的には、ネギが夢に溺れて誰かが助けに来てくれる展開の方が好みだったのですが。
それもまた王道だけど、なんだかこれだとネギが一人で戦ってるみたいでねぇ。
このテの展開だと一番好きなのはグレンラガンですが。

ザジのお姉さんは、もしかして双子じゃね?
漠然とそう思ってたわ。





最近レス不要コメ多いけど、別に返信は苦じゃないので出来ればレスさせてくれると有り難いなぁ、とか(拍手)
 
関連記事

最新話、熱い展開でしたねー。
エクスカリバー投影ははずせない王道展開ですよ。
何よりちゃんと更新されるのが有りがたいです。
面白いネギまクロスで学園祭以降まで書き上げてる作品とか見た事ないので期待しております。
個人的にFateXネギま作品のトップはこの作品かmahora、もしくは件のふぉるく氏の作品ですね。

ちなみにFateXなのはクロスで最高峰と言えば
リリカルブラッド

オリーシュでは
FATE/IN THE DARK FOREST
と言ったところでしょうか。

どちらも、なのは良く知らない、オリ主とか嫌いな自分が読めたし、野性のプロでは?とチラホラ言われるほど筆力が高いのでお勧めです。

2010.08.01 | URL | コロ #ps72Jb4s [ 編集 ]

どうも!返信貰えるとは思わなかったです。
まさか検閲とは御見それしました^^
更新停止はねぇ。プロであるラノベ作家さんでもなんのアナウンスもないままに次の作品に移って続きが読めない作品がいくつもあって本棚には中途半端なままのラノベ満載で泣き入りますね。ハルヒとか延期のままでいろいろ言われてましたしね。
まあそれを考えるとアマですからおっしゃるとおりおおらかに待つべきなんでしょうかね。

2010.08.01 | URL | ああああ #- [ 編集 ]

Re:

・コロさん
確かに修学旅行で力尽きる名作って多いですよね。読者としては残念でなりませんが。
60話も書いてるともう書くのも習慣で、ネギま熱が冷めてても結構書けるもんです。感覚麻痺してるだけかもしれないけどね。
ネギまクロスのトップは、ふぉるく氏のLong~に譲ります。あの作品の刹那がいなかったら、ウチでも刹那があんなにヒロイン顔する事はなかったよ。

リリカルブラッドは比較されると死にたくなるぐらいの名作なので、文句なしですな。
きのこ先生が書いたって言われても納得できるレベル。あんなバトル描写書きてーと思うけど。
DARK FORESTはタイトルは知ってたけど敬遠してたな。オリ主が嫌いってわけでもないんだけど。

・ああああさん
検閲は、個人的にはなくてもいいかと思うんですが、昔ツッコミ入った事あったので自重しました。
喧嘩はよくないよね、ネットでも。
更新停止は、ねぇ。アマだからみんな諦めてるだけで、プロはプロの責任を果たすべきだと思います。
まぁ、読者が何言ったところで書けないものは書けないんだろうけど。
だから私もプロなんて目指さず、のんびりアマのぬるま湯に浸かっていようかなってね。

2010.08.01 | URL | 夢前黒人 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
« | ホーム |  »
